5799675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海と真珠

海と真珠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.30
XML
カテゴリ:仕事のこと
うちの売り場のパートさんが1人、来月下旬から他の売り場に異動する
事になりました。
そして代わりの新しいパートさんが採用され、急遽その方に仕事を
教えることになった私。
年も1才しか違わないらしいし、「いい人だといいな~」と
ドキドキしながら日曜日その方と初顔合わせ。

スーパーで働くのは初めてという彼女に、「ゆっくり覚えればいい
ですよ。私もフォローしますから」とにこやかにご挨拶。
しかし、次に彼女が私を質問攻めにしてきました(涙)

「沙絵子さんは登録販売者なのですか?その資格はどうやったら取れる
のですか?勉強は難しかったですか?この会社はそういった資格
取得にどんな支援をしてくれるのですか?あ、問題集やテキストは
ご自分で買われたのですか?」

ちょ、ちょっと待て~!!
この仕事は初めてというのに、仕事の内容の質問じゃなくて資格の
質問?正直ひいてしまいました。

その後も自分が優秀だとずっとアピール。レジを教えていたら、
「コンビニでも働いていましたから!できます!」
って言うから、「じゃあ、やってみる?横についていますから」と
レジを代わったら。何回教えても変な打ち方。
注意すると、コンビニではこうだったからと言い訳。
も、勘弁して下さい~!!

あとで管理薬剤師と先輩が、「沙絵子さん、大丈夫?」って声を
かけてくれたけれど。全然大丈夫じゃないですから。
とにかく「できるから、自分にやらせろ」ってアピールがすごすぎ。
こんな新人さん、初めてだよ。でも、教えてやらせると全然違う事を
しているし。そもそも初日でそんな何でもできる訳ないじゃん。

その日は家に帰ったら、すごい偏頭痛で参りました。
明日もあの新人さんに仕事を教えなくちゃ。あの根拠のない強烈な
自信はどこからくるんだろう?
でも、やる気がないよりは意欲がある方がいいかもしれない。
あのやる気を上手くいい方向にもっていくにはどうしたらいいんだろう?
これは子育てに通じるものがあるなあ。と痛む頭の中で考えました。

結果としてその新人さん、翌日はシュンと落ち込んでとても大人しく
なっていました。私が帰った後も色々ミスをして、落ち込んだそうです。
「それで当たり前。ゆっくり覚えればいいから」
と言ったら、こくんと頷いてくれました。
どうも、早く仕事を覚えなくちゃと焦るあまり、やる気が暴走して
しまったようです。

という訳で、今はじっくりゆっくり仕事を覚えてもらっています。
新人さんの指導も本当に大変です。わかりやすく教えて、なるべく
早く売り場で1人前になるようにしてあげたいです。
私が今までそうやって育てて頂いたように。

さて、杏は今日から平常授業。
そして私立を推薦で受ける子は今日がその受験日でした。
明日はその子達の合否もわかるし、県外受験組も結果がでています。
それでも、クラスでは8割くらいが公立志望なのでまだまだ
浮わついた雰囲気にはならないでしょう。

滝の受験票は今日先生に渡しましたが、明日には受験する全ての
私立高校の受験票が返却されるそうです。
あとは自宅で保管・・・失くさないようにしなくちゃ!
杏はだらしがないので、かなり不安です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.30 21:28:24
コメント(6) | コメントを書く
[仕事のこと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

沙絵子

沙絵子

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

読書、食べ物 桃太郎715さん

息子のおかげで朝ま… YUSAKOさん

Cafe h.i. ***Happy… sillabubcatさん
**「今日の授業は… Teruiさん
ふりふりぶりっこ ぶりっこめぐりんさん

コメント新着

桃太郎715@ Re:義父と私(10/19) New! 本当に大変でしたね。 でも、心臓の丈夫な…
沙絵子@ Re:本当のお別れ(10/13) New! お二人ともお悔やみの言葉痛み入ります。 …
Tabitotetsukiti@ Re:本当のお別れ(10/13) こんばんは。 謹んでお悔やみ申し上げます…
桃太郎715@ Re:本当のお別れ(10/13) 心よりお悔やみ申しあげます。 大好きなお…
沙絵子@ Re[1]:ファッションとパッション(10/11) 桃太郎715さんへ 本当に目と心の保養がで…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X