000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海と真珠

海と真珠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.21
XML
カテゴリ:高校受験
今日はいよいよ公立高校の合格発表日。
昨夜はあまり眠れませんでした・・・。
そのまま朝起きて、朝食の支度をしていたら杏も起きてきました。
私とは違って、こちらはぐっすり眠れたようです。

そして8時半に家を出て、第2志望校の方に発表を見に行きました。
何となく第1志望校の方には見に行く気にはなれなくて。
地下鉄の駅を降りて、杏と「ドキドキするね」と言いながら
C高校に向かいました。
着いたら丁度10時5分前。発表は10時からです。
たくさんの中学生が続々とやってくる中、今か今かと発表を待ちました。

何枚かのボードをもった高校の職員らしき人がやってきて、10時と
同時にそのボードをひっくり返していきました。
そこに合格者の番号が掲示されていました。
どよめきが起こり、私はその中を必死に杏の番号を探しました。

公立高校を2校受験できる愛知県の合格発表は、見に行った高校に
受かっていれば「本校に合格」。併願先に受かっていれば
「相手校に合格」。残念ながら両方ともダメだった場合は、番号
がありません。

「あった!本校に合格だ!」
杏の番号がやっと見つかりました。第1志望校はやはりだめでしたが、
無事に第2志望校に合格していました。

その瞬間、涙がでてきました。
辛かったね、苦しかったね、だけど悔いのない受験ができたね。
受験生でごった返す校庭をでて、家で待機していた夫に涙声で
合格の報告をしました。

  • goukaku.jpg


これが掲示板です。
本当に字も小さくて、1番前の方に行かないと全く見えません。

そのまま最寄り駅から、東山線で栄にでて松坂屋へ。
高校の制服の注文です。以前松坂屋の社員だった友人のアドバイスで、
一刻も早く、合格者説明会のあとでは遅い!と言われたました。
合格発表が遅い愛知県では、これから制服コーナーは大変な騒ぎに
なるそうです。
私達が行った時はまだ空いていて、ゆったり試着ができました。
ブレザーに箱ヒダのスカート姿の杏。
今までセーラー服姿を見慣れていたので、とっても新鮮でした。

まだ夢見るような顔の杏と、ラシックの麻布ダノイでお祝いのランチを
とりました。
杏は実はずっと、第2志望校の方に進学したがっていたそうです。
でも、第1志望校を強く推す私や塾の先生の手前、なかなか本心を
打ち明けられなかったみたいで。
どうりで、こんなに嬉しそうで幸せそうな顔をしているのか、と
やっと納得がいきました。

こんな感じで我が家の高校受験は、第2志望校に決定。
でも本人的には大満足という結末を迎えました。
この1年、走り続けてきた娘。
応援して頂いてありがとうございました。
今日のこの日からやっと、新高校生としての第1歩を踏み出せます☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.21 15:46:35
コメント(8) | コメントを書く
[高校受験] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

沙絵子

沙絵子

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

読書、食べ物 桃太郎715さん

息子のおかげで朝ま… YUSAKOさん

Cafe h.i. ***Happy… sillabubcatさん
**「今日の授業は… Teruiさん
ふりふりぶりっこ ぶりっこめぐりんさん

コメント新着

桃太郎715@ Re:義父と私(10/19) New! 本当に大変でしたね。 でも、心臓の丈夫な…
沙絵子@ Re:本当のお別れ(10/13) New! お二人ともお悔やみの言葉痛み入ります。 …
Tabitotetsukiti@ Re:本当のお別れ(10/13) こんばんは。 謹んでお悔やみ申し上げます…
桃太郎715@ Re:本当のお別れ(10/13) 心よりお悔やみ申しあげます。 大好きなお…
沙絵子@ Re[1]:ファッションとパッション(10/11) 桃太郎715さんへ 本当に目と心の保養がで…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X