【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ウナボンの泣き泣き日記

ウナボンの泣き泣き日記

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007/07/21
XML
「生花店の業界動向が載っている資料が
 あったら教えてください!!」
と、講師のY先生に前回お願いして帰った。

そして今日Y先生からその資料をいただけた。
それは生花店のみならず花を扱う業種ほとんどが載っていた。
なんてありがたいことでしょう。
仕事がデキる人って必ず +α があって
頼んだ事以上のことが返ってくるからスゴイ。
私もこんな接客を心掛けたいと思う。


前回のセミナーで『仕入れ販売が一番儲からない』の一言を聞き
結構考え込んでしまった。

決して儲けだけを考えている訳ではないんだけど
ゆくゆくは障害者施設などで
ボランティアで活動もしていきたいと考えていたので
ある程度の儲けは必要だな…と思っていたところだった。
その他にも
「値段というのは後で下げることはできるので
 まずは商品に最高の値段をつけ、それについて工夫するように」
との事で、
『なぜ花はこんなにも高いのか?』
という日頃の疑問に反発して
花屋起業を考えた部分もある私にとっては
まだ考えている段階なのに早くも苦しい状況となってきた。

花をただの花として売る以外、
相当な工夫が必要な事は事実のようだ。
いただいた資料にも
「消費者に提案できる何かをプラスしたい」
と載っていた。
…そりゃそうだ、素人の私だってそう思うさ。

改めて自分が大きなことにチャレンジしようとしていることに
気付かされた。
また自分で
‘今は育児中だからアクションを起こすのはもう少し先’
と、制限(諦め)をしてしまっている事も
間違いのような気がしてきた。
もっとよく考えれば他にも今出来る事があるのでは?と思う。
頭の片隅にでも問題点を意識して過ごしていれば
きっと何か気付きがあるはずだ!(…と自分を励ます 苦笑)


午後はまたゲスト講師が登場!
企業HP&ブログ作成の要点についての講演。
この内容の濃いこと、濃いこと!!
泡を吹きそうになりながら、喰らいつく感じで聞いた。

企業として持っている情報(知識や決算なども)を出す事で
社会的信用を得られ、新たな情報を掴む事にも繋がるのだそうだ。
なるほど~。
その他、HPの作り方など内容てんこ盛りだった。

帰宅後、その先生のブログにお礼のコメントを送ったら
「ボクも楽しかったです。応援しています。」
と素早いレス。
『応援しています』なんて誰にでも言うのだろうけど
今日はやたらと心に沁みるぜ。


今、私に出来ることは何なのだろう?
どんな工夫をしていこう?

頑張れ、私!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/07/22 01:09:33 AM
[フローリストへの道] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ウナボン

ウナボン

バックナンバー

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.