1063786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Macとえいちや  in 楽天広場

Macとえいちや in 楽天広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

unclehoiyer

unclehoiyer

Freepage List

2006年01月07日
XML
 こんちは、ホイヤーです。本日は 「PowerBook G3復活秒読み!!」と「フォトレポート:CESで初披露された日本の製品たち」と「イヤホンが難聴の原因に――『ザ・フー』のギタリストが警告」をご案内いたします。


○アンクル・ホイヤーの独り言・・・。

 
 夜、(築40年かな?・・古いのに なぜか)深めの浴槽につかり あったまって・・肩と首にしっぷしたので ぐっすこ(ぐっすり) ねられましたー・・。にょほほほほ・・。


 昨日、となりの分担の PCにくわしい同僚が どちらかでコードレスマウスを買ってきて・・つないどりました・・。あれっつかえん・・。30cmはなれたら もうだめやん・・。で・・みんなのパソコン(全部ThinkPad G41)につないでは試していましたが やはり だめで 購入したところに電話していました・・。同機種との交換はできるけど別の機種との取替はできません・・てな 話で・・。さてさてどうなるのかな・・・。

・PowerBook G3 (OSXシステムクラッシュ起動せず)その後。「復活間近・・」

 鬼のように(数忘れるほど・・) インストールしてもだめで・・。なんとか(OSX10.0から)OSX10.1.5までは アップデートできまして HDの容量の制限のからみなのかOSX10.2はいくらやってもインストールてきないので(途中でかたまってしまって完了できない)・・。よーし ここは 直接10.3をインストールしようと 朝 ためしてみたら ほいほいとほぼ順調にいくので 暖房をとめて うちわの代用でマックな本であおいだり・・(がははは)しながら 完了寸前で かたまりましたけど・・。これはいけると 三回目で 成功(OSX10.3になりにけり)しました・・。ついでにiLife'04をインストール・・。もうすこしだー・・。がんばったかいがありそうですねー・・。二年越しになりましたけど・・。



○マックな話題・・いろいろ・・・。


2006年1月4日
イヤホンが難聴の原因に――『ザ・フー』のギタリストが警告(HOT Wired News)

・・みんなに注意をかんきということでは いいのかもしれませんが・・。プロの音楽に携わる方が いまごろ・・なにをいってるのかなともおもいます・・。ウォークマンがでて そういう話は 広くいわれていたのに・・。わたしはウオークマンは かいませんしMDも買っていません・・(買えなかったというがほんとかも)。でもiPodは かいましたけど・・。自分のからだは自分で まもらねば・・。必要以上・・危険と思われる音量では聞かないし・・。そんな音量では きかないのですが・・。長時間聞きっぱなしというのも絶対にしないし・・。そういう感性は大事にしていますし・・。自分で考え自分の判断で行動するというは 当たり前ですけど大切なことです。(byアンクル・ホイヤー)


2005年12月21日
『NeXTキューブ』ユーザーグループがついに消滅(上)(HOT Wired News)

・・NeXTが いまのOSXにいかされてますからねー・・。マックのまねから でてきたwinは つかいにくいものになってしまいましたけど・・ね。ゲイツ君の夢であるマックをこえるものはいつ実現するのでしょうかー・・。使いやすさとの面でね・・。シェアとお金は ほくほくでしょうけどね。ひょっとすると・・ゲイツ君の心の闇は ふかいかもしれませんね・・。(byアンクル・ホイヤー)


2005年12月22日
インテル社のマルチメディア構想にアップル社が参加?(下)(HOT Wired News)
(1/5から続く)

 Viiv対応Mac miniが登場するとの観測が広がっている理由としては、Mac miniがそろそろアップグレードの時期に来ていると考えられている点が大きい。

・・もうじき結果が わかりそうですねー・・。(byアンクル・ホイヤー)



MACお宝鑑定団

2006/01/07

フォーカルポイントコンピュータ社が、Fifth Generation iPod用クリアプロテクトケース「iSee 5G 30GB」と「iSee 5G 60GB」を2月から発売すると発表していました。

ラシージャパン社が、傷に強い独自のコーティングを施したアルミボディと、耐衝撃性に優れたラバーバンパーで使用場所を問わないタフな耐衝撃設計で且つバスパワー駆動対応ポータブルドライブ「LaCie Rugged All-Terrain HDD」を3月から、2台内蔵している 2.5" HDDにインターフェースチップの技術でストライピング(RAID 0)が常に構成され、バスパワーにも対応したモバイルタイプでありながらFireWire 800接続時に超高速の最大80MB/sの転送速度を誇り、かつ最大容量が320GBの小さくてパワフルな「LaCie Little Big Disk FW800/FW400/USB 2.0」を3月から発売すると発表していました。

バッファロー社が、2.4GHz帯無線通信により電波の最大到達距離10mを実現し、非可視光レーザー光線の採用で読み取り精度をアップした無線レーザーマウス「BLMU-W24N/Mシリーズ(全6色)」を8,660円で、同じ無線方式を採用した無線光学式マウス「BOMU-W24N/Mシリーズ(全6色)」を5,990円で、14種類のフラッシュメモリカードに対応し、xD-ピクチャーカード“Type Hシリーズ”と大容量2GBのSDメモリーカードにも対応したUSBマルチカードリーダー/ライター「MCR-C12H/U2シリーズ(全4色)」を3,100円で1月中旬から発売すると発表していました。

・・10mもとぶんですなー・・。すごいー・・。んでもって レシーバー収納もできるんですねー・・。ほげー・・、いまのは便利だね。(byアンクル・ホイヤー)




速報
2006/01/06

Apple、新製品の「iWeb」を計画?(ITmedia)

 Appleサイトに一時掲載されていたページでは、「iWeb」「iLife '06 features」へのリンクが記載されていた。

・・先日 iLife '05購入したのに またまた 購入しないと いけないみたいですね・・。わははは。



アクト・ツー、Mac OS X用ウイルス対策ソフト「ウイルスバリア X4 」(CNET Japan)
2006/01/06

 アクト・ツーは、仏インテゴ製のMac OS X用ウイルス対策ソフト「ウイルスバリア X4 」を1月27日に発売する。価格は8980円。



○マックなソフト・・いろいろ・・。


新しもの好きのダウンロ~ド


・1/6 GraphicConverter 5.7.4J (J) [OSX] [OS9](4.9MB)

画像ビューワー、フォーマット変換、簡易レタッチ機能を備えた、多目的グラフィックソフト。175 種類以上の画像の読み込み、75 種類以上の書き出しに対応。(※Power MacやPowerBookにバンドルされているGraphicConverterとは別ライセンスです)[シェアウエア/4,300円]

・・早速、ダウンロードしました・・。少し前のバージョンから メニューのフィルター各項目のリストの横のメニューが文字化けしているのに気がつきました・・。これは どこでなおすんじゃー・・。(byアンクル・ホイヤー)


・1/6 MacMAME 0.103u1 (E) [OSX] (12.6MB)

マルチアーケードゲーム・エミュレーター。ROMはStarROMsから1ゲームにつき2~6ドルで合法的にダウンロードできます。[フリーウエア]

・・MacOSでは むかしかなり遊びましたねー・・。(byアンクル・ホイヤー)



○インターネットな・・話題・・・いろいろ。


フォトレポート:CESで初披露された日本の製品たち(CNET Japan)
2006/01/06

 1月5日(米国時間)、ラスベガスのConvension Centerにおいて、デジタル家電に関する世界最大の展示会「2006 International CES」が開幕した。




速報
2006/01/06

SanDisk、動画再生可能な「nano似」音楽プレーヤー(ITmedia)

 SanDiskが発表したSansa e200はiPod nanoに似たデザインで、動画再生ができる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年01月07日 11時37分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[マック・ビギナーライクな話題] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

地震速報 New! Happy Birthday!さん

ほにゃちん日和 MIRLINさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
モテモテクラブ きみちゃん777さん
サロン・ド・トーヘ… 武蔵野唐変木さん

Comments

unclehoiyer@ iPhone 3GでもWiFi2HiFiばっちりでした。  もっかお休み中のiPhone 3G(wifi専用に…
unclehoiyer@ JOBY ゴリラポッドも購入したぜよ。 なかなかはようにくるし えいねー・・。…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
unclehoiyer@ Re:MyBook(06/22) lainarockさん  どうもー・・。 >ホ…
lainarock@ MyBook ホイヤーさん、新型MacBookPro購入おめで…

© Rakuten Group, Inc.