1060431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Macとえいちや  in 楽天広場

Macとえいちや in 楽天広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

unclehoiyer

unclehoiyer

Freepage List

2007年01月29日
XML
 こん○○は!!ホイヤーです。本日の更新は 「TidBITS 日本語版最新号TidBITS#863,22-Jan」と「2007年は「デジタルリビングルーム」飛躍の年?--新製品が示すアップルとMSの戦略」他をご案内いたします。


○アンクル・ホイヤーの独り言・・。

 昨日 iTunes Store(日本)で 先日のジョブズ君のキーノートのPodcastをダウンロードして 見ていました・・。データはかなり巨大ですので ブロードバンドのひとでないとお勧めできません・・。で しばらくほっといてダウンロードが完了していたので 再生して 音声は 光ファイバーで AVアンプから音出しして さながら会場の雰囲気で 見てました・・。画質もなかなかよくて 19インチのワイド液晶モニターで にんにんして みてましたよ・・。英語は 不得意なのですが 日本語字幕もないのですが わりと そこそこわかるものですね・・。あははは・・。ジョブズ君のスピーチは すばらしいですなー・・。



○マックな話題・・いろいろ・・。


TidBITS 日本語版最新号
TidBITS#863 , 22-Jan

今年は Macworld Expo 関係でお伝えしたいことがまだまだたくさんあるので、今週もその話題を続けよう。まず 8 歳の子供のまっさらな目で見たこのトレードショウについて報告し、それから Apple が Intel ベースの Mac のオーナーから Wi-Fi アップデートと引き替えに2ドルをむしり取ることに決めた背景に潜むロジックを説明する。また私たちは iPhone 君に向かってとても個人的な質問を投げかけ、そのうちいくつかは iPhone 君に答を拒絶されてしまった。さらに今週号では恒例のオイシイ所取り特集、Macworld Expo で見つけた珠玉たちもピックアップしてみた。それから、Take Control 電子ブックを無料あるいは半額で入手できる方法もお知らせする。そうそう、あともう一つ、Apple がこの前の四半期に十億ドルの純利益を記録した。

記事:

* Apple、10億ドルの2007年度第1四半期純利益を報告
* 訂正: ゆっくりいこうや、iCowboy
* よみがえる Asiva
* 100 Mbps 802.11n 有効化ソフトに対して 2ドルの課金
* 子供を職場に連れて行く日、Macworld Expo スタイル
* Google Earth の使い方
* iPhone に iQuestion
* Macworld Expo SF 2007 で見つけた珠玉たち
* Take Control ニュース/22-Jan-07
* Hot Topics in TidBITS Talk/22-Jan-07 のホットな話題


・・長文なので コーシーでも のみながら ごゆっくりどうぞー・・。じっくりと よんでみましょう・・。(byアンクル・ホイヤー)




2007年は「デジタルリビングルーム」飛躍の年?--新製品が示すアップルとMSの戦略(CNET Japan)
2007/01/25

 リビングルームをデジタル化したい。そんなとき、AppleとMicrosoft、あなたはどちらを選ぶだろうか。


・・なにいってんだよーって いうかたも おおいとおもいます・・。デジタル・テレビにも また ケーブルテレビ等のデジタル・セットトップ・ボックスにもブラウザ機能がはっていて インターネットに接続する事もできるのですから・・。

 ただ テレビ関係のここ最近のデジタル放送対応に向けての進化は すごいのですが・・。よくよく考えてみると バラバラで なんかビデオをとるにしてもどんどんややこしくなっているようですし・・。いくら高画質の放送とはいえ・・デジタル録画一回のみとか・・、そんなんばっかで・・。あげくに DVDレコーダーとかが 対応するフォーマットが いままでつかっているプレーヤーとかバソコンに対応していなかったり?・・。バソコンが古かったりするのもあるかもしれませんが・・。

 また AVアンプも まだ  HDMI対応でないと もう一つだったり・・して・・。
一つのリモコンで ぜーんぶ まかしてみたいなかんじのものが ないので あららららー・・。画質は きれいなんだけど すげー不便となっていますねー・・。

 で テレビ関係で インターネットをしようとしても まだまだ 大変だし・・。

 ってことは バソコンが もっと使いやすくて お年寄りでも ほいほいと ジョグダイアルとか アップルのリモコン(iPodのホイール)みたいなかんじで ほいほいって 簡単に 目的のことが できるように なると もっとたのしく できますよねー・・。

 そのあたりが まだ AV家電というか そのあたりが 全然できていないので それまでに 進出してくるのでしょうねー・・。

 逆に言うと AV家電業界は なにをしよんのー・・。って おもうのは 私ひとりなのかな・・。あははは・・。

 最低でもHDMIのセレクターは いるわなー・・。


  Apple TVのあとで iPhone・・。そして iPhoneの次世代バージョンでは そういう面でも おもしろいことが できそうな気分もしますねー・・。たのしくなって わくわくしてきますねー・・。そういうUIの今イチなマイクロソフトさんとわたしからするとナイスなAppleとのつばぜり合い??が おもしろそうですね・・。(byアンクル・ホイヤー)




インターネットは5年以内にテレビに革命もたらす=ビル・ゲイツ氏(ロイター)

 米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長は27日、オンライン動画コンテンツの急増やパソコンとテレビの融合などを通じ、インターネットが向こう5年以内にテレビに革命的な変化をもたらすとの見方を示した。

・・おまけで・・。(byアンクル・ホイヤー)



○マックなソフトな話題・・いろいろ・・。


新しもの好きのダウンロ~ドより


・1/28 Cocor 1.4 (J) [OSX](212KB)

Macと対戦するオセロゲーム。結構強敵です。turn表示にplayer turn、mac turn、及び勝敗の情報が表示されます。[フリーウエア]
変更点:思考ルーチンを改良。(Thanx! > 作者の 立上 満紀さん)


・1/28 QuakeInfoDash ver.3.0.3 (J) [OSX] [widget](256KB)

防災科学技術研究所が提供する最新の地震情報を表示するDashboard用ウィジェット。音声でお知らせする機能もあります。(要・OS X 10.4以上)[フリーウェア]
変更点:Hi-netタブのリロードボタンの動作がおかしかったのを修正、ほか(Thanx! > 作者の N.Wajimaさん)


・1/28 livedoor Blog Helper 1.0.1 (J) [OSX] [UB](108KB)

「livedoor Blog」を利用しているブロガー向けソフト。スタイルシートをはじめとする各種テンプレートの変更やブログの再構築を、ウェブブラウザでの煩わしい操作を行うことなく行えます。(要・OS X 10.4以上)[フリーウェア]
変更点:一部の livedoor Blog アカウントで動作しない問題を修正、ほか


・1/27 Punakea 0.2.2b (E) [OSX] [UB](878KB)

さまざまな種類のファイルに「タグ」を簡単に付加でき、すばやく抽出できるソフト。ウインドウへのドラッグ&ドロップで登録できるほか、画面の端から現れるサイドバーへドラッグすることも可能。追加したタグはSpotlightの検索対象にもなります。[フリーウェア]


・1/27 MixiDock プレビューリリース(1/27版) (J) [OSX] [UB](144KB)

mixi 専用ブラウザ。サイドバーにマイミクの最新日記やメッセージ、コメント、コミュニティを一覧表示し、タブで切り替えて閲覧できます。未読/既読を色で確認できるほか、次の未読に移動できるボタンも用意。日に何度もアップする人の日記もすべて表示します。(要・OS X 10.4以上)[プレビュー版(フリーウェア)]

・・これはよさそうですねー・・。(byアンクル・ホイヤー)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年01月29日 08時25分58秒
コメント(0) | コメントを書く
[マック・ビギナーライクな話題] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

子供の日 Happy Birthday!さん

ほにゃちん日和 MIRLINさん
しちぢら☆てら 売り子☆姫さん
モテモテクラブ きみちゃん777さん
サロン・ド・トーヘ… 武蔵野唐変木さん

Comments

unclehoiyer@ iPhone 3GでもWiFi2HiFiばっちりでした。  もっかお休み中のiPhone 3G(wifi専用に…
unclehoiyer@ JOBY ゴリラポッドも購入したぜよ。 なかなかはようにくるし えいねー・・。…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
unclehoiyer@ Re:MyBook(06/22) lainarockさん  どうもー・・。 >ホ…
lainarock@ MyBook ホイヤーさん、新型MacBookPro購入おめで…

© Rakuten Group, Inc.