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カテゴリ:MASAAKI
j-wave 土曜日 22時から放送している 『make it 21』 を聴きました。 営業は『コンサンルタント』だという。 例えば、 店員:どんな商品が欲しいのですか? お客:●●が欲しいんですよね。 店員:いくらのを? お客:●●円ぐらいですねぇー。 こんなような営業をしているのでは、ダメ。 ただ答えている、応えている だけだからです。。 お客の背景を考えながら提示していかなければいけないと。 それが全体像からニーズへと話を絞るへと繋がる。 お客はどんな商品があり、どんな特徴があるのかさえ知らないことのほうが多いからです。 大雑把に(全体像だから) どんな状況の下商品を探しているのか? どんな特徴があると嬉しいのか? を汲み取るために、聞き、 (相手の立場を考えた上で、)そうであるなら、このA社のこの商品のスペックはこのようになってて、他社にはない特徴ですと。 このように 相手をリードして、示唆することがなりよりも重要で、情報収集と同時に物が売れるという仕組み ということを聴きました。 なにか気分が良いですね。 明日はTOEICですっ! 神保町というより、水道橋に行ってきます。 masaaki お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.05.26 23:13:58
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