723979 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.29
XML
カテゴリ:コンテスト
最近コンテストも出ていないなぁ、と思いながらいろいろなコンテストの
サイトをながめていて、A1クラブのコンテストに行き当たりました。

 今年で二回目というこのコンテスト、縦振れのキーを使うことに加え、
CQを出して呼ばれたらQSYが義務付けられており、弱小局に優しいルールに
なっています。しかもコンテストは15時から21時と、気軽に参加するには
ちょうどよい長さです。そこでLWを用意して、久しぶりのHFのオンエア、
となりました。

 最初、ゆっくり参加するのだからたまにはQRPを、と思ってKD1JV Tribander
で出始めたのですが、こちらのコールに気づいてもらえないことが続いたので、
早々に50Wに切り替えました。

 コンテストナンバーは使っている電鍵の名称なので、私はHK808、としました。
コンテストが始まってから気づいた、というか理解したのですが、このコンテストは、
コンテストナンバーの文字数で得点が増減します。'HK808'だと5文字ですが、
最大許される8文字のナンバーなら、得点が1.75倍になるのです。

 例えば、'HMDHK808'とでもしておけば、点数が倍近くになるわけで、
コンテストが始まってしばらくしてしまった、と思いましたが何局か
QSOしていたので、5文字のナンバーで最後までやりました。

 もちろん50WでもQSOできない局はありましたが、それでも拡大された
バンドを、QSYルールに従って整然と各局QRVされていて、ゆったりした
気分で運用を楽しむことができました。

 17時ころにはコンディションが落ちはじめ、暗くなった18時過ぎには
運用を終了しました。コンテストながら縦振りでゆっくり打鍵するので、
ちょっとしたメッセージを送ってくる局もちらほらおられ、
無線をやり始めたころのちょっとしたわくわくを少し感じられた
気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.29 20:26:32
コメント(0) | コメントを書く
[コンテスト] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.