732225 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夏のまとまった休みを利用して、北海道に行ってきました。

 飛行機移動なので、自宅を出てから千歳まで正味四時間と少し、
北海道入りまでの時間は、車で自宅から鳥取の大山までドライブ
くらいのものです。道内は、写真にある、最後の羊蹄山と
釧路の尻羽岬を抑えつつ、残りはレンタカーでめぼしいところに
寄って回りました。

 無線は今回、おまけの位置づけでしたが、FT-817と1200の
トランスバータをもって、各所から144のFMで少しずつ
CQを出しました。お逢いした局もおっしゃっていましたが、
北海道も局数の減少が著しいらしく、札幌を除くと相手を探すのに
苦労する状況で、声を出しても空振り、という場所も複数ありました。

 無線機を持って行った理由のひとつに、うまくすればKCJAのポイントが
埋まっていない、北海道の1200CWができないか、という思惑がありました。
今回お相手いただいた中には、数局に一局程度、HF等のCWでのQSO歴が
ある方があり、幾人かの方に1200のCWに出られないか聞いてみたのですが、
残念ながらポイントNewを得るには至りませんでした。この休み中に、
アイコムが10GHzまでの既製品のトランシーバを発表したようですが、
GHz帯のしかもCWは特殊なので、スケジュールを組んでおかないと
難しかったようです。

 北海道には、アクティブな局がよくHFやサテライトで大移動運用をされて
いますが、実際に行ってみて思うのは、広さが半端なく、車の運転だけで
結構大変になるため、私には本格的な8エリア移動は難しそう、と思いました。

 それでも、最大の目的地だった羊蹄山に登った後は、札幌でしばらく時間を
とって運用したため、それなりの数の皆さんとFMで話をすることができ、FBでした。

 広島に戻ってきて気温の差をもう一度体感し、北海道良かったなぁ、
と再確認しているところです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.21 20:08:31
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.
X