423494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岩手県岩泉町原住民三田地ひさしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.01
XML
カテゴリ:議会
昨日に引き続き、新年度事業の紹介です。

   ①避難行動要支援者避難支援プラン作成事業
    町の防災計画に基づいて65歳未満の障がい者について避難支援プラン
    (個別計画)を作成し避難行動要支援者の安全確保を図る。
    委託先は、障害福祉サービス提供事業所等で防災士を有する所とする。

   ②新生児聴覚検査実施事業
    新聞等で既報のとおりでありますが、岩泉町でも同様に早期の
    難聴障害を発見し、対応するものです。

   ③活力ある中山間地域基盤整備事業
    袰野地区の水田の畦畔を除去し区画拡大と排水処理改善策を進める
    ブロッコリー、野菜生産を想定した事業。
    コメント:大いに期待し注視したい。

   ④畑わさび生産拡大支援事業
    圃場の土壌分析及び施肥設計を行い、施肥に係るコスト削減を図る
    庭先から圃場までの横持輸送経費補助
    コメント:食味成分分析も行うべきだと思う。

   ⑤有害鳥獣捕獲個体処理対策事業
    捕獲した鳥獣の一時保管場所としてプレハブ冷凍庫を設置
    宮古地区広域行政組合へ個体輸送を委託する。

   ⑥持続ある豊かな森林創造事業
    高性能林業機械化促進事業補助金:リース料に対してその1/3を補助

   ⑦漁業担い手対策事業
    新規漁業就業者、受入れ指導者支援

   ⑧小本観光センター運営事業
    今まで委託していた業者が撤退することに伴い、売店等がなくなることから
    模様替えと臨時職員を配置する。

   ⑨尼額消防屯所整備事業
    河川改修に伴い移転が必要となることから移転整備するもの。
    公民館も併設されていたことから、用地等はまだ未定。

   ⑩学校適正配置推進事業
    平成31年度に、
     小川小学校および門小学校が閉校となることから、在校生の
     学用品購入に対する支援
     さらには、新設に伴う校歌、校章づくり
     新設校は、門小学校を小川小学校とする

   ⑪岩泉町屋内多目的運動場照明設備改修事業
    龍ちゃんドームの照明をLEDに変更

   ⑫ふれあいらんど岩泉災害復旧事業
    平成31年度に測量設計委託、平成32年度に基本設計委託
    両方の委託料:約3千万円
    その後の造成工事。建設工事に10億円の見込み
    コメント:今ここで多額な費用をかけてまで建設する必要があるのか
         補助金が一切なく、単費で行わなければならない。
    代替案:乙茂地区にサブグランドもできたことから、龍泉洞グランドを
        パークゴルフ場に転用してはどうか、起伏が必要であれば
        河川からいくらでも土砂が出てくる。

    以上が新規事業の内容です。自分の意見も少し書き込ませていただきましたが
    皆さんの意見もお待ちしております。


         ランキングに参加中です。ポチッとよろしくお願いします 
    

            人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.01 09:59:59
コメント(2) | コメントを書く
[議会] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.