423503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岩手県岩泉町原住民三田地ひさしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.30
XML
カテゴリ:議会
昨日は議会臨時会がありました。
議案は2つ
議案第1号 令和2年度岩泉町一般会計補正予算(案)

使い道として
①医療的ケア児等がいる世帯に非常用発電機を貸与することにより、
災害等による停電が発生した場合に、人工呼吸器等電源を確保し
医療機器を使用できるよう支援する。(40万円)


自分の意見として
 発電機は、ガソリン燃料とのことなので、まさかの時のために
 毎月発電機を稼働することなどのマニュアルを作成して貸与す
 べきと発言しました。
 県が創出した事業で、当町には2台の割り当てであるとのこと
 であるが、今後も台数を増やし整備していく必要があるのではないか
 との質問には、今後もそのように努力をしていく。との答弁でした。

②新型コロナウィルス感染症ワクチン接種事業(接種開始時期は4月以降)
 市町村において新型コロナウィルス感染症の予防接種を済生会岩泉病院
 に委託して行う。(システム改修、印刷代、通信運搬費、予防接種委託料
 会計年度任用職員報酬 合計で4,760万円)

 自分が聞いたことは
 ①済生会岩泉病院での接種は、午後のみであるとのことだが、高齢者の皆様には
  行政バスなどを運航してはどうか。
 ③居宅介護の方の対応についてはどうか。
 ④施設入所者についてどうか。
 回答は、
 ①運航する予定で検討中
 ②訪問しての接種を検討中
 ③施設に出向いて接種する

 とのことでした。

議案第2号 一級町道鼠入川線ほか災害復旧(その2)工事の請負変更契約
      の締結に関し議決を求めることについて。(1,052,740,800円)

 19か所の橋梁、町道、河川工事ですが、令和3年3月31日までの工期ということで
 鼠入川線の工事終了で、台風10号関連災害の復旧は終了となります。
 
 まずは工事がすべて終了となったことは一息ついた思いです。
 鼠入川線にお住いの皆様にはご不便をおかけしたと思います。
 なお、河川にある流木や転石は今後において対応とのことでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.30 10:55:14
コメント(0) | コメントを書く
[議会] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.