883348 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ureのミラクルな毎日

Ureのミラクルな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008.01.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中華街龍.jpg

久々、観光…横浜中華街へ。
春節の中華街です。空気は冷たいけどピーカンの横浜を食べ歩きは…やばいです。
旧暦のお祝いの春節。
どこの国に行っても必ずといっていいほど中華街ってあって
どこも何かドタンバでも生きるみたいな活気に溢れてる…

中華街正門.jpg

この写真はそのなかの寺院の屋根の上の龍や神様達が、原色の色とりどりに溢れてる。
この色、このカタチ、本能そのままですか!って極彩色ですね。

中華街並び.jpg

中華街に足を踏み入れる時、四方からお出迎えしてくれる門…
さすが玄武竜虎の国。

中華街くり.jpg

そして、歩くとあちこちからくれる、甘栗…
売らんかな、なんだけど、買わずにタダでもらうし美味しいのなんの
(最後は買っちゃいましたけど)
この辺のスーパーで買うのとはえらく違う、美味しい!
すいません、食べた後の甘栗でした…

中華街2.jpg

そして、最後に見つけたこのチャーシューのお店!
懐かしい!!遥か昔、新婚旅行で行ったロンドンの中華街で
ウヨウヨ、吊るして売ってたと同じシャーシューがぶら下がってます。
ロンドンの中華街ではこれをスライスしただけをご飯にのせて
とてつもなく旨いタレをかけただけのチャーシュー丼を食べました。
日本のとの違いは、蒸して味付けてそしてからギュっと薫製にするとこかなあ。
旨さが違います。
そんなことで並んで買いました。
300g、1900円!

たまにグワっとした異国エネルギーに出逢うと、やはり触発されます。
この中華街にそちこち満杯にある、龍は、やはり不思議なエネルギーなのかなあ。

グレーな日本の下町から来ると「earth」はやはり極彩色の星だった!みたいに思えます。

そして、韋駄天と呼ばれながら、Ureさんは明日は極彩から極寒のモリオカです…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.29 16:30:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.