045452 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの木ままな絵本箱

うさぎの木ままな絵本箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/06/03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
子供たちも年齢が上になるほど帰宅時間がだんだん遅い。
凶悪な事件があってからは 毎日、父兄のお迎え当番が実施され
集団下校している小学生は3時頃には帰宅するけれど、
部活がある中学生は7時近くにクタクタになって帰ってくる。
高校生においては 放課後に特別講習などというものがあるらしく
家に着くのが8時だったりする。
「ただいま~!」 
その次にくる言葉は どの子も同じ。
『おなかすいたぁ!』
まるで合言葉のようだ。

そんな はらぺこたちの空腹をチョット満たすポテトチップス。
キッチンのカウンターの上に乗って
料理が出来上がるのを見るのが好き!という(ちょっと行儀の悪い)娘が
「ポテトチップスって そんなに簡単に出来るものなの?」と驚いていた。
油の処理が面倒だから なかなか作らないけれど 
ポテトチップスって、本当は 簡単~! 簡単に出来ちゃうのよネ。
薄くスライスして油で揚げるだけだもの。
冷蔵庫に残ってしまったレンコンもスライスしてチップスに。
煮物の中のレンコンは食べないけれど 
チップスにすると あっというまに無くなっなってしまう。
b-poteto


「はらぺこ~♪」で思い出しちゃうのは・・・          
      私も子供たちも大好きだった絵本!

はらぺこあおむし
エリック・カールさんの『はらぺこあおむし』(偕成社)

卵から孵った‘あおむし’が 次々といろいろなものを食べて大きくなり
やがてさなぎになって蝶になるという成長過程をわかりやすく表現したお話。
まじめな内容なのに多彩な色使いは 心がワクワク。
次々に増えていく食べ物は あおむしが食べた後とわかるように
絵に穴があいているのが 何とも楽しい!
果物や葉だけでなく アイスクリームやチョコレート、
ペロペロキャンディーなども食べてしまうあおむしに
「あんなに食べたらお腹痛くなるに決まっているヨ~」という
子供たちの声が聞こえてきそうな楽しい本だ。


 K-HARA1-1

*写真は 『蝶のパズル』
      壁にかけて飾って遊べるパズル。
      縦25cm×横45cm×厚2cm 
      檜木素材 オイルワックス仕上げ
      製作時間 一週間











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/14 09:01:28 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.