045451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの木ままな絵本箱

うさぎの木ままな絵本箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/12/16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

最近の手作りマイブームは 
『抹茶』
 
抹茶シフォンケーキをひたすら作り続けてました
最初の頃より かなり上達しましたヨ!

去年の夏にPホテルの『親子シフォンケーキ教室』で作り方を確認してきたので 
自信を持って作れるようになってきました
Pホテルで習ったのは紅茶のシフォンケーキでしたが
アレンジして抹茶です!
抹茶シフォンケーキ
Pホテルの『親子シフォンケーキ教室』なかなか良い企画だと思います
夏休みに素敵な一日を過ごせました

確か・・・・親子一組で参加費¥3000だったと思います
17cmのシフォンの紙型を親子それぞれいただいて まず その紙型に
自分のものとわかるように 好きな絵をペインティング!
それから用意された材料を使って
パテシェ指導の下にホテルのラウンジでケーキ作り!
卵白のホイップが命のシフォン
親子で必死にホイップ!ホイップ!したので大成功でした!
それが焼き上がる間に
パテシェが作ったシフォンケーキを使って
皿にデコレーション!
カスタードクリームの中にチョコで絵を描く方法を習って
メロン・イチゴなどの果物とクリームで飾り付けをして
好きな飲み物と共にラウンジでティータイムするというものでした!
上手に焼けたシフォンケーキ 2ホール持ち帰り~
ネッ!素敵でしょう?
また 機会があったら参加したいナって思います。

*紅茶のシフォンケーキの作り方*

 


↑シフォンケーキの紙型
このまま焼けるから
便利です


それから もうひとつ!
抹茶の生クリームが入った大福もち食べたいなぁ~と思って作ってみたら
みんなに大好評だった『抹茶クリームもち(大福)』
作るのにかなり手間がかかるのですが
自分でも とっても美味い~!と 自画自賛!
抹茶もち 
画像は今一歩ですが・・・
友達に無理やり試食させて
‘美味しい!’と言わせてます(笑)

甘さの中に ほろ苦さが美味しい 『抹茶味』
まだまだ マイブームが続きそうです

ん!? ダイエット? 忘れてましたぁ・・(汗)


ところで・・・
シフォンケーキを作る上で 余ってしまう『卵黄』
皆さんは どのように対処してるのでしょう?

チーズケーキに使う?
カスタードクリームを作る?
卵焼きに混ぜる?
マヨネーズを作る?

私も いろいろ試して見ましたが・・・

最近のお気に入りはコレ↓
tamago2.jpg

『卵かけごはん』です

シフォンを作った後 残った卵黄を 即、ダシ醤油に漬けておくのです
そうすると・・ 翌朝には醤油が染み込んで 
ほど良い具合に固まった卵黄の出来上がり~
アツアツの炊きたてご飯にのせて きざみ海苔をパラパラと・・・

う・うまいんだなぁ~ これが!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/10/12 09:23:42 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.