045458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの木ままな絵本箱

うさぎの木ままな絵本箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/06/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

久しぶりに充実して ウッドクラフトをした気がします

出来た作品は これ↓
kansei


こんなに 作った訳は・・・・

kurasse くらし しあわせ クラッセさんで
ビールに合うおつまみコンテストというものがあり

そこで 嬉しいことに 
編集委員賞をいただいたので

投票してくれた皆さんにと 500HIT記念の感謝を込めての
プレゼントを企画したからです


電動糸鋸 フル回転! でした(笑)

kirinuki311.jpg

うさぎちゃんたちを切り抜き・・・・・




kagi-kirinuki1.jpg

鍵を切り抜き・・・・・

 

kirinuki211.jpg

十字架と灯台と教会を切り抜きました



私が使う『木』は ほとんどが 檜の一枚板です

木目がある集成材の方が安価だし
反りが少なく扱いやすいけれど

細かい作業のときに
集成材を張り合わせてあるところから
ポロっと木が取れてしまうことがあって・・・・

せっかく 途中まで作ったものが 作り直しになり
がっかりすることが 多かったから

小物を作るには
やはり 本物の木目がある方が好きです

檜を切っていると・・・ 
作業場いっぱいに 檜の香りが漂って 落ち着きます



やっぱり この時間が  好きだなぁ・・と
改めて 思いました

すべて オリジナルデザインを考えて
それを形に仕上げていく作業は とても楽しいです


 

『教会』の大きさは こんな感じです↓
アクリル絵の具でペイントした後に模様を彫りこんでます

k-kyoukai1.jpg

『灯台』は こんな感じ ↓

k-toudai.1jpg

こんな風に 置き換えても 良いように ↓
デザインしてみました

k-mihon1.jpg

 

『鍵』は 木目を生かして 
オイルとワックスで仕上げてます ↓

k-kagi1.jpg


kagi-kanse1i.jpg

 

『十字架』は 焼きペンで模様を焼き付けてから
オイルとワックス仕上げていて 小さいクロスは 黒檀です

k-kurosu1.jpg 

 

 

天使の羽を 一枚の板から くりぬきながら
小さなピンクッションも作ってみました↓

k-hariyama1.jpg

 

 

秋には・・・
工房をリニューアル出来るように決意を込めて

これからは ここにも 
少しずつ 
作品をUPしていきたいと思っています

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/09/09 11:12:50 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.