045456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの木ままな絵本箱

うさぎの木ままな絵本箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/05/06
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:カテゴリ未分類

今年のGW 
中学生になったばかりの娘は
毎日 部活動だから
何の予定も入れなかったけれど

自炊学生生活の長男が
久しぶりに帰ってきた

少しは料理もするようになったらしく

市販のモノが危なくて買えないから
餃子の作り方教えて~だって!

GW、真っ只中の昼間に 説明しながら
みんなで餃子を作って食べたりしたけれど

本当にひとりでも作って食べるつもりかなぁ(笑)

それより 彼女でも作って 
もっと美味しい料理 作ってもらったほうが良いんじゃない?

なんて 思ったりもしたけれど

ん~ あれじゃ・・まだだわぁ・・(^_^;)
 


やっとお酒を飲める歳になった長男に
ビールに美味しいおつまみ・・・

こんな簡単なのは、どうかな?



『めんたいポテト』

mentaipoteto

大好きだったフライドポテトを フライパンに入れて
ほぐした明太子で炒めただけ
油も入れずに炒めただけ~それだけ!
ビール 何杯も いけちゃうかもヨ!

もうひとつ・・


『ちくわとはんぺん』

tumami111
ちくわに切り込みを入れ 中表になるように
スライスチーズとシバ漬けを巻いて
楊枝にさして 切ただけ

↓ こんな感じ

tumami2111

はんぺんは
スライスチーズを
はんぺんにはさんで 
バターと醤油で焼いて 海苔を巻いただけ

これだけじゃ 足りない?って時は
簡単なのに 存在感ある これ これ・・

『レタス包み』

tumami3111

春雨は そのまま油で揚げただけ!
油に入れると ふわ~~んと膨らむから面白いけど
一気に入れすぎないで少しずつ揚げるのがコツかな
とりそぼろは
生姜、酒で下味つけた ひき肉としいたけを
ゴマ油で炒めて、醤油と砂糖で味付けして
水で溶いた片栗粉でトロミをつけただけ

tumami4111


 

子供たちが小さい頃のGWは
あれこれ計画を立てては アチコチに出かけたけれど

子供が小学生になり スポーツ少年団に入ると
土日GWは練習と試合で親も振り回わされ

子供が中学生になると
部活で休日がほとんどなくなり

子供が高校生になると
親と一緒になんて出かけなくなってしまう

そう考えると・・・・
家族で出かける期間て短いのネ


出来る時に出来る事をしておかないと
家族の素敵な時間を逃してしまう 

後から取り戻そうと思っても
無理があるよネ

餃子をみんなで作って食べながら
シミジミ思ったGWでした


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/05/06 06:52:17 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.