000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

PR

サイド自由欄




orangehouse585☆☆☆gmail.com

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

次女のわからん帳か… New! milkpan5さん

■どんぐり卒業生へ(… レオン117さん

おうちご飯  ももちママさん
ちゅらさん家 〜〜美波〜〜さん
受験算数の解法とZX-… kawasaki12rさん
どんぐりのせいくらべ たいたい1417さん
塾なしで受験 Kobatamaさん

カテゴリ

コメント新着

 るうぱんだ@ Re[1]:バレンタイン 2017(02/12) 〜〜美波〜〜さん 妹達は、友チョコばか…
 〜〜美波〜〜@ Re:バレンタイン 2017(02/12) すごい量ですね。 さすが女の子。 好きな…
 るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) milkpan5さん ありがとうございます! 犬…
 milkpan5@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) こんにちは。ワンちゃん、もう1歳なんです…
 るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) ~~美波~~さん ありがとうございます!…
 ~~美波~~@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) 柴ちゃん、お誕生おめでとうございます‼ …
 るうぱんだ@ Re:生活体験=味わう生活...大事ですねぇ。(08/08) レオンさん >◎味わって楽しんで学力養成 …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全30件 (30件中 1-10件目)

1 2 3 >

ナチュラルフード講座

2016年02月29日
XML
近々、味噌を仕込むので、昨年の分を出してみました。
(一年ぶりに・・・。)

カビも意外と少なくて良かった。。。

昨年は、北海道産と佐賀産の大豆を使いました。。
(移し替えてる時に、どっちがどっちだか分からなくなってしまった。。。)
色が微妙に違います。
P2290607.JPG

今年も材料は友人が手配してくれて、
我が家で一緒に仕込みます。

一年ぶりの作業。
スムーズに進むかな・・・?


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016年02月29日 11時09分56秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年03月20日
昨日は、友達と麦麹を使って味噌を作りました。

初めて見た麦麹。米麹より黒め…。
P3192587.JPG

使い方は米麹を同じなので、分量も同じにしました。
大豆:1kg
麦麹:1kg
塩:450g

茹でて、潰して…。
P3192588.JPG

味噌玉が完成。
P3192589.JPG

今回はのんびりオシャベリしながら、1時間半もかかりませんでした。
初めての麦みそ。
こちらも完成が楽しみです!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年03月20日 09時51分40秒
コメント(4) | コメントを書く
2013年03月15日
寒仕込みの時期はとっくに過ぎてはしまったけど、
今年も味噌を作ってみました。

来週に友達と、春休みには子供たちと?作るので、
その前に今日、試作してみました。

前日に浸けた大豆1kg。
それと塩切りした米麹。
  • P3152546.JPG


  • 圧力鍋2台で先ず500gを茹でました。
    先ずは手作業(マッシャー)で潰してみます。
  • P3152547.JPG


  • やっぱり疲れたので、残りの500gはフードプロセッサーで…。
    合わせて1kg、潰れました。
  • P3152548.JPG


  • その後は、麹と混ぜて混ぜて練って練って、味噌玉の完成。
  • P3152550.JPG


  • これを空気が入らないように、容器の底にぶつけながら詰めていきます。
  • P3152552.JPG


  • カビ防止の塩をふって、ラップを敷いて重石をのせたら完成。
  • P3152553.JPG


今年で4回目の味噌作り。
下準備の時間を除いて、大豆を茹でるところからは1時間ほどで完成しました。
でも、一人では大豆1kgまでが限界かな〜…。
一人で一気にたくさん作るのはやはり大変な作業です。。。

来週は友達と作る予定。
2人で作るので気も楽です♪





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年03月15日 11時55分15秒
コメント(2) | コメントを書く
2013年01月17日
寒い日が続いています。
今日は天気予報にも雪マークが…。
大寒が20日だから、まだまだ寒い日は続きそうです。。。

そんな中、
今日、コープのカタログ見てたら、
今年もまた手作り味噌の特集が組まれてました。

1年は早い。。。
またまた、味噌仕込みのシーズンです。

今年はどれくらい漬けようか。。
麦麹にも挑戦してみようか。。。

色々思うのは楽しいけど、
実際作るのはいつも通り、の可能性が大かも。

  • P1172364.JPG


  • 白味噌も紹介してました。
    1ヶ月で食べられるのは嬉しい!
  • P1172362.JPG


去年、一緒に作った友達も美味しい!と言ってくれてたので、
また誘って、意見を聞いて作りたいと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年01月17日 10時33分57秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年12月27日
今年のはじめに何回かに分けて味噌を作りました。
秋頃より少しずつ完成したのを食べています。

これは、3月に漬けたもの。
約10ヶ月も経つと、色もかなり濃くなっています。
  • PC272260.JPG


今年は3回に分けて作りましたが、
どれも前回よりカビがたくさん生えてしまいました。
多分、重石の仕方が悪かったのか…。
カビを取り除くたびに塩をふったので、
塩分が少し高めになったかも。。。

それでも、やっぱりとても美味しい味噌が出来ました。
潰れてない大豆が出てきたりして、豆を食べてる感じがします。

さて、寒仕込みの時期がまた来ました。。。
年が変わったら、また少しずつ準備したいと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年12月27日 07時55分04秒
コメント(4) | コメントを書く
2012年11月07日
今年の2月から始めた『ナチュラルフード講座』。

先月に修了しました。

本当は6ヶ月のコースだけど、春休み&夏休みを挟んだので、
3ヶ月無料の延長をしました。(↑言い訳ですが…^^;)

正直、修了してホッとしてます。

文章だらけのテキスト1をやっている時は、
本当に終わる日が来るんだろうか…なども思ったけど、
テキスト2からは料理のレシピなどが多いので、
意外と進みました。

それでも、一つ一つの手間がかかるモノが多いです。

たくさんの料理や保存食などが出てくるけど、
やはり全ては作れませんでした。
材料が容易に手に入らなかったり、季節がずれていたりの理由で。

でも、季節を無視してまでつくるものには、
どこかで無理や異常が出てしまうので、
季節を待つことも大事と思うようになりました。

『身土不二』。
身体と土はつながっているから、
出来るだけ、近くでとれた物、国産の物を。
輸入物ではありえない、同じ風土で育てられた細胞同士の親和性。
日本の変わりゆく四季の中でとれた物を取り入れ、
身体をその季節に順応させる。
何より、
旬のモノをシンプルにいただくことは一番のごちそうです。

そして、
先人の人たちの知恵と労には恐れ入ります。
感謝します。
保存食一つにしても、工程はとても大変ですが、
生きるために生み出された物です。

生きるために食べる。
「からだは食べるものでつくられる」

それなのに、
そのシンプルな仕組みを一気に壊してしまった原発事故。
ドタバタした直後は輸入物を選んだこともありました。
今は表示された物を信じています。

家族の為に始めてみた勉強ですが、
学ぶものがたくさんありました。

講座は修了したけど、まだ作ってないものはたくさんあるので、
その都度、更新出来たらと思っています。

PB052028.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年11月07日 09時29分54秒
コメント(6) | コメントを書く
2012年08月29日
朝晩は少し涼しさを感じるようになりました。
セミの鳴き声も一気に無くなって、

そして、今年初の梨をいただきました。

P8291425.JPG


梨って水分が多く、栄養面などは全く気にしたことなかったけど、

テキストで丁度やってるので、見てみると…、

日本では、弥生時代には栽培が始まっていたと言われる日本梨。
産地も広域。

リンゴ酸、クエン酸が豊富で、
清涼な甘さの糖アルコール成分には整腸作用もあるらしい。

夏の終わりに出回り始めるのは、
疲れた体、冷たいもので冷えた胃腸に丁度いいかも。。。

四季があって、旬の物を食べられることは本当に幸せですね。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年08月29日 09時41分38秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年08月20日
講座に出てくるロージュース。
酵素って本当に身体に必要なんだな、とあらためて認識して、
夏のロージュースを作って飲んでます。

これはテキストにも出てくるスイカの酵素ジュース。
乳酸菌を入れて、1週間ほど置いておくと発酵して飲めるようになります。

つけたところ…。
0804*1 0804*1

素手でたまにかき混ぜて、1週間経つと完成。泡がシュワーっと出てます。
グラニュー糖が多い為、とても甘いので水や炭酸水で割って飲みます。
0804*1 0804*1


こちらはモロヘイヤのジュース。
グレープフルーツ、リンゴの100%ジュース、豆乳をミキサーで混ぜて簡単に。
0804*1 0804*1

ネバネバが残るけど、何とか飲めました。

ロージュース。
生(raw)のジュース。

身体に悪いものを食べないで栄養を取っても、
それを使いこなす酵素が無ければあまり意味が無いようで…。

講師のいとうゆき先生もこれでアトピーがほぼ完治して、
肌も白くなってきたそうです。

フルーツや生野菜って身体を冷やすイメージだけど、
胃腸の働きを良くする為にも、
トンカツにキャベツはやっぱり正しいんだな…。

夏の間は取り入れやすそうなので、
アトピーの次女の為にも色々試してみようと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年08月20日 08時03分25秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年07月31日
先日、帰省していたときに、
少しだけ梅干しを作るところを見ることが出来ました。

今回は、残念ながら土用干しのところだけ。

天気の都合もあって、
漬けるところまではいきませんでした。

コレは下漬けをして白梅酢が出たところ。
コレを土用干します。
  • P7230972.JPG


  • お手伝い。
  • P7230974.JPG


梅雨明け後2~3日干すのが土用干ですが、
今回は夕立などで、なかなかうまく干せませんでした。

その後、赤じそと漬け込んで置きます。
1ヶ月ほどで梅干が完成。

コレは我が家のやり方ですが、ナチュラルフード講座は先に赤じそで漬けて、
その後に土用干をするようです。

地方に寄って違うのかな。。。

この土用干の梅がまた美味しくて、
小さい頃は干してあるのを、よくつまみ食いしてました。
季節限定なので、特に美味しく感じるのか…。

しかし、これも全工程2ヶ月以上かかる大変な作業。
完成したら大事に食べたいと思います。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年07月31日 15時25分09秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年07月11日
ナチュラルフード講座のテキスト3の学科課題も先程、何とか終了。
あとは実習とテキスト4です。

そのさっきやった学科課題にも出てた「着色料」。
それと、
最近よく聞く、「ADHD」(注意欠陥/多動性障害)。

この二つは関連があるとテキストに書いてありました。

特に、日本でも使用OKになっている、

赤色40号、赤色102号、黄色4号、黄色5号

この4つはEUでは、

「子供の行動や注意力に悪影響を及ぼすかもしれない」

という、警告文を強制表示させているそうです。

実際はどうなのか分からないけど、

その他に、
発がん性、遺伝毒性、染色体異常、赤血球減少、成長抑制、アレルギー、

などの毒性もあるそうで…。
身体には良くないよね…。


他にも、
赤2、3、104、105、106
緑3、青1、2

また、
保存料(ソルビン酸 他)、
発色料剤(亜硝酸ナトリウム、亜硝酸カリウム)、
漂白剤(次亜塩素酸Na 他)、
輸入品(柑橘類、バナナなど)の防カビ剤(OPP、DP、TBZ)

なども色んな毒性があるそう…。

(学校で習ったものもあるけど、まず憶えてない。。。)


最近は、こんな商品も出てきました。
(これが偽装だったらもうお手上げだけど、)
今は信じて買ってます。
P7110808.JPG

P7110810.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年07月11日 12時59分02秒
コメント(0) | コメントを書く

全30件 (30件中 1-10件目)

1 2 3 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.