000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

PR

サイド自由欄




orangehouse585☆☆☆gmail.com

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

6MX89(次女:小6) New! milkpan5さん

■糸山先生の模擬授業… レオン117さん

おうちご飯  ももちママさん
ちゅらさん家 〜〜美波〜〜さん
受験算数の解法とZX-… kawasaki12rさん
どんぐりのせいくらべ たいたい1417さん
塾なしで受験 Kobatamaさん

カテゴリ

コメント新着

 つぼみ@ Re:どんぐり問題:4MX93 ここは何でも屋さんです。(06/05) こんにちは。 ステキな絵ですね~♪ 姉妹が…
 るうぱんだ@ Re[1]:バレンタイン 2017(02/12) 〜〜美波〜〜さん 妹達は、友チョコばか…
 〜〜美波〜〜@ Re:バレンタイン 2017(02/12) すごい量ですね。 さすが女の子。 好きな…
 るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) milkpan5さん ありがとうございます! 犬…
 milkpan5@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) こんにちは。ワンちゃん、もう1歳なんです…
 るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) ~~美波~~さん ありがとうございます!…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全67件 (67件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

日帰りでおでかけ

2016年08月22日
XML
カテゴリ:日帰りでおでかけ
先日、恐竜展に行ってきました。

今年の年始に福井県の恐竜博物館に行ったばかりだけど、
子ども達の希望により行ってきました。

長女(中2)は、朝から夕方まで部活なので、
次女・三女(小4・小2)と4人でのお出かけ、最近多いケースです。

福井県の方に比べると、数分の一の規模ですが、
それでもじっくり充分楽しめました。








私の田舎で採れた化石も展示してありました。(恐竜ではなく貝類。)


実際、私も中学の時に採取に行った事があります。
ひたすらカナヅチでカンカン石を砕いてました。
その山の名前も、天海山、天貝山といって、
名前からして、大昔は海だったんだな、と分かります。


先日、県内で国内最古級の恐竜の歯の化石が発見されました。

子供たちは、
「なんで、歯、一つから恐竜って分かるんやろな。」
「なんで、それ一つで恐竜の種類・形が分かるんやろな。」

恐竜自体もスゴイ存在けど、
それを研究してきた・してる人達もスゴイよね。

いろんな視点で楽しめた恐竜展でした。








最終更新日  2016年08月22日 16時44分10秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年04月07日
カテゴリ:日帰りでおでかけ
昨日はとても良い天気だったので、
友達親子とお花見に行ってきました。

P4060707.JPG

近所の植物園です。
久し振りにいくとすっかり景色が変わっていました。
桜以外にも春の花がたくさん。

P4060728.JPG

P4060703.JPG

即席で作ったお弁当は、到着して10分程であっという間に食べて、
心地よい自然の中で遊びました。

DSC_0089.JPG

風で散ってもきれいな桜。。。

子ども達は、桜吹雪に大喜び。
DSC_0085.JPG

P4060699.JPG

P4060711.JPG

P4060713.JPG


明日は始業式。
気持ちよくスタートをきれそうです。



にほんブログ村






最終更新日  2016年04月07日 11時23分46秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年09月21日
カテゴリ:日帰りでおでかけ
連休が行楽日和になるのは嬉しいです。

我が家はパパが日曜だけのお休みなので、その日だけ家族でお出かけしてきました。

先ずは、お彼岸なのでお墓参りに行きました。

春のお彼岸は桜がキレイなお寺ですが、
秋は彼岸花や、
P9206950.JPG

これはイチョウの木。
P9206946.JPG

銀杏がいっぱい実ってます。
P9206945.JPG

これは栗の木。
P9206951.JPG

こちらも大きな実がなっています。
P9206952.JPG



その後行ったのは、ドルフィンセンター。
久しぶりです。
P9206962.JPG

P9206956.JPG

P9206953.JPG

いました、いました♪
P9206954.JPG

やっぱりカワイー!
P9206955.JPG

P9206960.JPG

P9206963.JPG

この日は連休のせいか、たくさんの人が来てました。
体験は何もできなかったので、また空いてる時に行けたらと思います。


にほんブログ村






最終更新日  2015年09月21日 22時33分57秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年05月18日
カテゴリ:日帰りでおでかけ
今年も潮干狩りへ行ってきました。
懲りずに行ってきました。

今回は突発的に決行したので、干潮ギリギリのところを掘ってきました。

IMG_20150517_124517.jpg


子ども達は、遊びがメインになりますが・・・。

IMG_20150517_124450.jpg

今回の収穫。

ハマグリ(?)の赤ちゃんはたくさんいたけど、
食べられそうなのは1個だけ・・・。

大きいの一つだけ残して、後はリリースしてきました。
IMG_20150517_131705.jpg


大漁はないけど、
海遊びは楽しいから、また来年もチャレンジしたいと思います。



にほんブログ村






最終更新日  2015年05月18日 09時42分29秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年04月26日
カテゴリ:日帰りでおでかけ
今年もパパの会社の方の家でいちご狩りをさせて頂きました。

出荷の終わったハウスです。
いつも無料で好き放題に取らせてもらってます。

ハウス内は暑く、紫外線も気になるけど...。
(今年は腰にもきたけど。)

やっぱり楽しいです♪

IMG_20150425_113342.jpg

家族5人で、今年もたくさん収穫して、
また、友人宅など5軒に御裾分け。

そのまま食べたりジャムにしたり、
毎年、本当に有難いです。

IMG_20150425_124918.jpg



にほんブログ村






最終更新日  2015年04月26日 11時52分05秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年03月26日
カテゴリ:日帰りでおでかけ
長女の卒業旅行にいってきました。
…と言っても、日帰りですが。。。

事前に本人に聞いたら、
「砂丘を見たい。」とのことで、行き先は鳥取県にすんなり決まりました。

それなら、カニ料理を食べられるお宿で一泊!の予定を立て始めたけど、
パパの都合等、色々合わないことが出てきたので、
結局、日帰りで行ってきました。

朝、7:00に家を出て、
お彼岸だったのでお墓参りをして、
そのまま出発して11時には鳥取市に着きました。

少し早かったけど、先にお昼をいただきました。

やっぱりカニ♪
P3226081.JPG

ウニ&イクラも♪
P3226083.JPG

市場も少し覗きました。
トコロ変われば採れるものも違うなぁと実感。
P3226084.JPG


そして、砂丘へ。

私は砂丘は2回目。
長女がお腹にいる時に、パパと2人で島根・鳥取旅行して以来でした。
でも、前回は真夏だったしお腹のことも考えて「馬の背」までは行きませんでした。
P3226086.JPG

今回はもちろんトライ。
P3226088.JPG

想像以上に急な斜面!
P3226089.JPG

登りきって、来た方を振り返ってみる。
P3226093.JPG

反対側は春の日本海がキレイに見えました。
P3226095.JPG

海を見て…走り出した3姉妹・・・。
P3226100.JPG

あっという間に駆け下りて。。。
P3226101.JPG

私が追いついた時はすでに何やら製作中でした。
P3226106.JPG

しばらく遊びました。
0804*1 0804*1


そして、また登って帰ることに。
P3226114.JPG

やっぱりかなり急斜面。
P3226116.JPG

砂は本当に歩きにくく、
靴の中は砂だらけになります。(長靴のレンタルもあります。)

戻って、足を洗ってやっとサッパリしました。

P3226129.JPG


その後は、岩井温泉に入って全身サッパリして、帰路に着きました。

日帰りだったけど、
天気も良かったし美味しいものも食べたし、
砂丘も楽しむことが出来ました。

長女も楽しんでくれたと思います。


にほんブログ村






最終更新日  2015年03月26日 23時20分07秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年03月04日
カテゴリ:日帰りでおでかけ
先週末は、今シーズン3回目のスキーへ友達家族と行ってきました。

今回は、岐阜のめいほうへ…。
本当は一泊するのが理想だけど、翌日は雨予報だし、
ギリギリ日帰り圏内なので、運転は大変だけど決行してきました。

夜中0時前に出発をして、岐阜、郡上八幡ICをおりてスキー場に到着したのは5時半頃。
そこから仮眠をとって、8時頃からリフトに乗りました。

いきなり山頂を目指しました。
IMG_20150228_120045.jpg


クワッド2つを乗り継いで到着。標高1600m。やっぱり麓(標高900m)よりは寒い…。
DSC_0266.JPG

でも、この日は朝から快晴でとにかく景色が素晴らしかった!

真ん中の山は御獄山。
IMG_20150228_094953.jpg


DSC_0271.JPG

滑りなから景色を楽しむ余裕はまだまだ無かったけど、
(本当はもっとカメラにもおさめたかったです。)

白と青のコントラストが本当にキレイでした。
IMG_20150228_083402.jpg


さて、現実へ…。
覚悟はしてた5kmコース。
さすがに初めてで…。想像以上にかなり長い…。
でも、朝のうちはまだ何とか大丈夫でした。

5km×2本滑って早めのランチ。
美味しくエネルギーを補給。

少し眠気が来たけど、頑張ってまた山頂へ…。
この頃になると、人も増えてリフトも待つように。
3回目の山頂。
御獄山からは噴煙が上がってました。

半分ほど滑って、途中で休憩。
アイスを食べて、コーヒーを飲んで…重い腰をあげて…何とか下山。

DSC_0267.JPG


3本目はよくこけました。。。体力も集中力もほぼ無かった…。

そして、着替えて、
めいほうを後にしました。
途中、各務原の日帰り温泉に入って、夕食、仮眠。

そこで友達家族とは解散して、それぞれのペースで帰路に着きました。

途中でも仮眠して、自宅に着いたのは1時過ぎでした。

到着して、即効、全員それぞれの寝床へ…。


今回は自分の体力も技術もよく分かりました。
これまでは、子ども達に負けないように必死だったけど、
今回からは、置いていかれない様に必死でした。。。

そして、翌日の体力も明らかに差が…。

子ども達は、筋肉痛無し。元気に遊んでました。
私は全身痛に眠気&ダルさも半端無かった。


でも、天気にも恵まれてあの素晴らしい景色を見ることが出来て、
誰一人怪我も無く、気持ちよく滑ることが出来ました。

今年のスキーはこれで終了。

また、来シーズン。
一年かけて、体力を付けないとなぁ…。


にほんブログ村






最終更新日  2015年03月04日 09時39分35秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年02月12日
カテゴリ:日帰りでおでかけ
先日、今シーズン2回目のスキーへ行ってきました。

今回も日帰りスキー。
前日の夜までなかなか決まらなかった行き先は、
広島の「スノーリゾート猫山」。

朝4時前に出発して、7時半頃の到着でした。
中国道をおりてからも、雪はなく道も広く、
とてもアクセスしやすかったです。

天気はあいにくの降ったりやんだり。
朝のうちに湿った雪で既にぬれました。。。

IMG_20150208_092203.jpg

朝は空いていたので、初中級コースで何回も滑りました。
IMG_20150208_104804.jpg

11時頃、雪もやまなかったので、休憩することに。
IMG_20150208_113245 -.jpg

その後、人はどんどん増えてきたけど、
この日は10本以上滑りました。
リフトのおじさん達も親切だったので、私と次女(小2)のペアでも何とかなりました。

IMG_20150208_105013.jpg

1時頃切り上げて、その後は近くの
「ひばごん郷温泉すずらんの湯」へ。
(リフト券で半額になります。幼児は無料。)

冷えた、凝った身体をほぐしてかなり楽になりました。
湯上りにアイスを食べて満足して帰ることに…。

途中、食事もして、家に到着したのは8時。

日帰りだったけど、道も楽だったし、たっぷり滑れたし、
親も子も満足した一日となりました。



にほんブログ村






最終更新日  2015年02月12日 09時33分35秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年01月05日
カテゴリ:日帰りでおでかけ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


今年、第1号はお出かけ記事です。

今シーズン初のスキーに行ってきました。
朝、3時半に出発して到着したのは、ハチ高原。
2年ぶりです。

天気は吹雪くことは無く、たまに青空が見えたりして、
丁度良かったです。

IMG_20150104_114223.jpg


毎年2回しか行けないスキーも今年で3年目。
次女、三女(小2、年長)も最初は転んでましたが、
滑るうちに感を取り戻してきました。

私も子ども達に負けないように上達しないと…。


IMG_20150104_111925.jpg



にほんブログ村






最終更新日  2015年01月05日 16時06分09秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年11月18日
カテゴリ:日帰りでおでかけ
先日の休みの日は、久し振りに近くの海へ行ってきました。

PB165549.JPG

三女(年長)の大好きな焚き火もやりました。

着火剤の松ぼっくりと小枝を集めて…、
点火。
PB165540.JPG

燃えだしたところで、サツマイモを投入。

PB165542.JPG

熱々の焼き芋を食べて、
PB165545.JPG


まったり過ごして、紅葉もギリギリ楽しんで…。
PB165551.JPG

少しの間だったけど、良いリセットになりました。


にほんブログ村






最終更新日  2014年11月18日 22時06分07秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全67件 (67件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.