000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

PR

サイド自由欄




orangehouse585☆☆☆gmail.com

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

え、うちって厳しい… milkpan5さん

■0-6歳ですべきこと… レオン117さん

おうちご飯  ももちママさん
ちゅらさん家 〜〜美波〜〜さん
受験算数の解法とZX-… kawasaki12rさん
どんぐりのせいくらべ たいたい1417さん
塾なしで受験 Kobatamaさん

カテゴリ

コメント新着

るうぱんだ@ Re[1]:夏の避暑キャンプ(09/20) 〜〜美波〜〜さんへ こんにちは! すっか…
〜〜美波〜〜@ Re:夏の避暑キャンプ(09/20) こんにちは♪ 夏キャンプいいですね! う…
るうぱんだ@ Re:みなさんお揃いで(笑)(09/13) acornさんへ acornさんもお久しぶりです…
るうぱんだ@ Re[1]:中3の2学期スタート(09/13) minamoさんへ お久しぶりです! 中3は更…
acorn@ みなさんお揃いで(笑) あら、minamoさんもいらっしゃったのです…
minamo@ Re:中3の2学期スタート(09/13) るうぱんださん。お久しぶりです。 中3の2…
るうぱんだ@ Re[1]:新学期☆ですね(09/07) milkpan5さんへ milkpan5さん、お久しぶ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全46件 (46件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

どんぐり問題:三女1

2017.10.16
XML
10月も折り返し。
気温もぐっと低くなって、
今日はさすがに小学生組の妹2人も長袖シャツを着ていきました。

最近、三女(小3)はクジラの宝探しの問題を続けて解いています。


<2MX40> 
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君は宝探し中です。
3人とも、3個の宝箱を見つけたら、一度戻って宝箱を下ろします。
今までマッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回戻ってきました。
宝箱には2個ずつ宝が入っています。
では、皆で宝を100個集めるには、あと何個の宝を集めなければならないでしょう。


近頃は、自分で読んで一行ずつ描いています。
キレイなクジラたち☆彡
計算も筆算を使って落ち着いて解けました。


<2MX20> 
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が4回、ザット君が4回、シロナガ君が7回ゴールに来ました。
では、3人みんなでは何個の宝を探したことになりますか。



この時は途中、省略があります。

マッコ君の4回分のお宝を描いたあと、
次のザット君も4回ということで、描いていません。
その次の、シロナガ君の7回はきちんと描きました。



久々に色鉛筆を使ってのどんぐりだったけど、
やはり、色があった方がいいですね♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.10.16 15:25:51
コメント(0) | コメントを書く

2017.07.12
今日も蒸せる暑さ。
異常な気象が続き、心配、不安も募る日々です。

早く梅雨だけでも明けてくれたら…。




子供たちの一学期ももうすぐ終了。

毎日、日焼けした顔に汗を流しながら帰宅して、
疲れてはいるけど、アイスを食べてすぐに遊びに行けるのだから、
まだまだ元気そうです。

どんぐりは、週に1~2問ペースです。

三女(小3)が解いたのは、クジラさんの問題。

<2MX19>

クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、3人はそれぞれ、何個ずつの宝を探したことになりますか。








マッコ君は、マツコデラックス君になってます☆
こういった余裕が嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







最終更新日  2017.07.12 09:49:37
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.28
今年は空梅雨なんて言って、空は青々としてたのに、





一転して、
最近は梅雨らしい天気が続いています。



雨だと体育の授業でプールも出来ず。
小学生組はブーブーダッシュと言ってますが、
どんぐりは、週1~2問を何とか解いてます。。。
これは、三女(小3)が先週解いたもの。

〈2MX60〉 
恐竜の卵チョコレートが100円で売ってあります。
ガメラ君はこのチョコを3個買いたいのですが、120円しか持っていません。
ガメラ君のお小遣いが、1日で30円だとすると、後何日我慢すれば買えるでしょう。



大きな卵チョコ!

300円まで30円ずつ進んでいきました。

先日は距離や時速の問題、池の噴水の問題、などをやってました。
こちらも少しずつ進んで行ったけど、
途中で力尽きてしまったり・・・。

思考の忍耐も少しずつです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.06.28 14:50:41
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.10
三女(小2)が少し前に解いたのは…。
根気のいる、1mx86。

〈1MX86

ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。

今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。

家から6cm離れた公園に集合するのですが公園まで行くのに何歩で、
何時間かかるのでしょうか。ニョロの3歩は2
mmと考えて答えましょう。





今回は、私が一行ずつ読みました。

本人により、設定を少し変えてます。
家→公園 を 小学校→公園  にしています。

最初は、道のりで考えようとしてたけど、
すぐに、時計の図で数える方法に変えました。


3歩を足していって90歩。
でも、時間を数え間違って不正解となりました。

夏休みまで寝かせます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.03.10 14:54:23
コメント(0) | コメントを書く
2017.01.16
一月も半ばを過ぎて、寒さも桁違いに強くなりました。
先週末はこちらも初めての雪が降りました。
今週末は、マラソン大会。
今年は、犬の出産とかさなり応援には行けそうにありません。

これは、三女(小2)が先日に解いたもの。
今年に入り、3問目です。

〈1MX77〉
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、皆で100個の宝を集めるには、宝をあと何個集めなければならないでしょうか。




絵図では解いてません。。。
文章そのままうつして、数字でやっつけてます。

なかなか順調にはいきません。。。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017.01.16 12:03:11
コメント(0) | コメントを書く
2016.11.21
またまた久しぶりの更新。。。

これは、三女(小2)が先日に解いたもの。
最近は、週に1問ペースです。。。

2MX27>                      
ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて6
mの身長伸ばしを
目指しました。ケーキ1個で1
m、ジュース1本で50cmの身長が伸 びます。
食事はケーキ1個とジュース2本がセットになっているとすると
目標までにはジュースを何本飲むことになるでしょう。




1mのマーク=星
50+50の1mのマーク=ピンクハート

…と書いてあります。
3セット描いて、ジュースは6本。


これは、
落ち葉枯れ枝等を集めて…
しばらく待つと、、、



焼き芋が完成~♪


熱々だったけど、ホクホクでした♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2016.11.21 13:45:29
コメント(0) | コメントを書く
2016.08.08
今日もとても暑いです。。。
次女・三女(小4・小2)はもちろんプールへ。

夏休みは基本的に、分からん帳問題を解いていますが、
三女が筋肉豆腐の問題をやりたい!と言ったので、
やってみました。

〈2MX02〉
 

朝早く目覚めたガンバルドンは、どういうわけか、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。




初めての『筋肉豆腐』の問題。

文章を絵に描いていったら、解けた。。。という感じでした。

豆腐は、冷奴のイメージなのか、おろし生姜がのっています。

この辺は、お料理すること・食べることが大好きな小2の三女、という感じです。


にほんブログ村






最終更新日  2016.08.16 10:27:15
コメント(2) | コメントを書く
2016.08.04
三女(小2)も分からん帳問題を解いてます。
午後はだいたいプールに行って、夕方や夜に解いています。

〈0MX68〉
おんぷうの せんぷうきが おおやすうりで 100えん でした。ごんべえどんは 
さむがりだったので 4だいも かってしまいました。ところが、ことしの ふゆは 
あったかいふゆに なると いわれたので、ごんべえどんは せんぷうきを 2だい 
かえすことにしました。かえすときには せんぷうきは 1だいにつき 10えん 
やすく なってしまいます。では、2だいの せんぷうきを かえした ときに 
ごんべえどんは なんえん もらえるでしょう。




前回やったのは、2年ほど前(?)。
すんなり正解しました。


にほんブログ村






最終更新日  2016.08.04 10:08:50
コメント(0) | コメントを書く
2016.07.20
梅雨も明けて、夏本番です!

DSC_0203.JPG


先日の連休最終日に三女(小2)が解いたのは、
先月にやって、解けなかった問題。

〈0MX42〉
めだかの めがねを とおしてみると 1つのものが 3つに みえます。
いま、めだかの めがねを とおして 18この あめだまが みえているとすると
ほんとうは なんこの あめだまが あるのでしょう。


1つが3個。
多分この時は、3個が1つ、と逆に考えててます。
P7201098.JPG

(数日後)まだ逆に考えてる。。。
P7201099.JPG

(今回)なぜか、2個×9個を描いてる。。。
P7201100.JPG

そして、最初から読み直し、やり直しました。
シンプルに描いて解けました。。。
P7201101.JPG

この問題は、次女(小4)もなかなか解けませんでした。。。
時間がかかった問題です。

シンプルだけど、うちの姉妹にとっては
とても手ごわい問題です。


今日は、終業式。
明日から夏休みスタート。

暑いけど、外遊びはたくさんして欲しいです♪
DSC_0214.JPG



にほんブログ村






最終更新日  2016.07.20 16:56:03
コメント(0) | コメントを書く
2016.07.13
今日も朝から降ったりやんだり。。。
蒸し蒸し感がひどいです。。。

シトシト、ザーザーの雨の中、又は炎天下の中、
帰宅してくる子供達。
先日、三女(小2)が桑の実を採ってきました。
(多分、桑の実。。。)
この時期に採れるんですね。

寄り道は相変わらずです。。。

DSC_0190.JPG


これは、先日に解いた問題。

<1MX46> 
イカ君[くん]とタコ君がCD[シーディー]飛[と]ばし競争[きょうそう]を
しています。1枚[まい]表[おもて]が出[で]たら2個[こ]お菓子[かし]を
貰[もら]えます。イカ君は2枚、タコ君は5枚が表でした。では、どちらが
何個[なんこ]多[おお]くお菓子を貰えたでしょう。

2016.7.11 1mx46m.JPG

答えの絵を見ると、お菓子は飴玉なんだろうけど、
考える中では数字でしか書いていない。。。

どちらが多いかも書いていないし。。。


来週から始まる夏休み。
1ヶ月半の長期休暇は母も忍耐が要りますが、
進化出来るように…。

先ずは、「マシーン」、頑張ります。



にほんブログ村






最終更新日  2016.07.13 10:21:32
コメント(0) | コメントを書く

全46件 (46件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.