583184 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うささん通信

うささん通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うささん2

うささん2

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

うささん2@ Re:ハツユキカズラ、すてきですね(10/17) こばこばさん、こんにちは。 今回買っ…
こばこば@ ハツユキカズラ、すてきですね コスモス、 私も大好きです。 こんな…
うささん2@ Re:ありがとうございました(09/14) EL BARCOさん、こんにちは。 うささん通…
EL BARCO@ ありがとうございました 愛する我が店をご紹介頂き、誠にありがと…

Favorite Blog

ダレカノ クラクシ… シルバーハートさん
kurowannkoのアート… kurowannkoさん
 月夜の華 lalunanotteさん
ゆふいん便り  MITUKO.Hさん
めざせ3246杯ラーメ… ゲン3246さん

Keyword Search

▼キーワード検索

May 2, 2010
XML
カテゴリ:旅行記
5月2日の日曜日に、恒例のハイキングに行ってきました。今年のルートは、源氏山(げんじやま)―化粧坂(けわいざか)。お弁当&お惣菜を買って、いざ出発!

佐助界隈での見どころは、藤が咲き乱れる壁。でも、この春は寒さが続いたので、咲き具合は今一つでした。


?.jpg



銭洗弁天(ぜにあらいべんてん)に通じる坂道を一気に登りきると、源氏山公園です。黙々と坂道を登るだんなの後ろ姿をパチリカメラ


源氏山への坂道1.jpg



結構、急な坂なんですよ。ちょっと、後ろを向いて下り坂を撮ってみました。急こう配がわかりますよね。


源氏山への坂道2.jpg



木漏れ日がキラキラきらきら光る道の周りは、


木漏れ日.jpg



うっそうとした林になっています。


木立.jpg



ちょうど、山ツツジが綺麗に咲いていました。


ツツジ1.jpg



いつものお弁当を食べる場所へと移動します。階段を上ったところの東屋です。


いつもの東屋.jpg



柱には、こんな注意書きが!!


餌付けはダメ.jpg



では、お昼をいただきましょう。まずは、「天むす家」


住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-9 秋山ビル 1F
電話:0467-25-3359
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日



<天むす>


天むす家



「HAPPY DELI Kamakura」のお惣菜たち。


HAPPY DELI Kamakura.jpg



鶯の声を聞きながらのランチは、とても気分爽快! 東屋からの眺めはこんな感じ。


東屋からの眺め.jpg



近くには、名残の八重桜が風に揺られていました。


名残の八重桜.jpg



さて、源氏山から下りるルートはいくつかあるのですが、今回は化粧坂(けわいざか)を通るルートを選びました。ここは、鎌倉七切通しの一つ。短いのですが、とても急な鎌倉らしい坂道です。


化粧坂1.jpg 化粧坂2.jpg



坂を下りると、住宅街の中の平坦な道が続きます。崖の脇には、シャガが咲いていました。


シャガ.jpg



ようやく小町通りにたどり着いたので、「CAFE ETHICA(カフェ エチカ)」でちょっと休憩。


住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-32
電話:0467-23-7292
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日



CAFE ETHICA.jpg



だんなが頼んだのは<季節のロールケーキ(500円)>。今回は、イチゴでした。


季節のロールケーキ.jpg



私は<大人のキャラメルチーズケーキ(500円)>


大人のキャラメルチーズケーキ.jpg



<アイスカフェオレ(600円)>です。


アイスカフェオレ.jpg



甘いものを補給して元気になった二人が、向かったのが「鶴岡八幡宮」。先日倒れた大銀杏のその後を見に行くためです。大石段の周りは、大銀杏のその後を心配する地元の人や観光客でかなり賑わっていました。左が倒れたご神木を根元から切って植えなおした所。右が残った切り株です。


大銀杏跡.jpg



ここから根付いてくれると良いのですが..........。


植えられた大銀杏.jpg



一方、切り株からは新芽がたくさん出ていました。なんという生命力でしょう! どんどん成長していってほしいですね。


切り株から新芽.jpg



この後、「歐林洞」に行って連休に食べるおやつを買ってきました。

まずは、<パトロン>です。オレンジ色の紙に包まれているのが、<ショコラノア>。マッシュした渋皮付きマロンにラム酒を加えて焼き上げ、スイス製最高級ブラックチョコレートでコーティングしてあります。中はダークな茶色で、ブラックチョコ&お酒の風味が大人の味ハート(手書き) クリーム地に金箔がちりばめられているのが<ショコラオレ>。マッシュしたマロンをフレッシュバターと生クリームでしっとりと焼き上げ、スイス製最高級ミルクチョコレートでコーティングしてあります。中は、きれいな黄色のマロンが詰まっていて、優しい甘さハート(手書き)


パトロン1.jpg

パトロン2.jpg



もうひとつが、<ショコラオランジェ>。こちらは、オレンジピールがたっぷり入っていて、程よい苦みがアクセント。上にコーティングされているチョコはさほど甘くはありません。しっとりとしたパウンドケーキは、紅茶のおともに最適ですハート(手書き)


ショコラオランジェ1.jpg

ショコラオランジェ2.jpg

というわけで、ハイキング&美味しいお菓子のご報告でした手書きハート足跡






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 16, 2010 07:01:32 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.