13056864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マジン・ゴー!な日々

マジン・ゴー!な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

USS-YAMATO@ Re[1]:鳥山明先生2024年3月1日永眠(03/09) せんOF9さんへ お久しぶりです。 まだ…
せんOF9@ Re:鳥山明先生2024年3月1日永眠(03/09) お久しぶりです。 また漫画の巨匠が逝って…
USS-YAMATO@ Re[1]:マクベ専用??(11/03) G生物さんへ あー SEEDですか。 私の最も…
G生物@ Re:マクベ専用??(11/03) こんばんは。 ふふふ、そのギャンですが…
USS-YAMATO@ Re[1]:時代劇悪役のスレ88 小池朝雄(03/05) パリゲマさんへ どうも ありがとうござい…

フリーページ

バックナンバー

ニューストピックス

2014.05.26
XML
カテゴリ:手塚治虫

   

  

 



かつて神様手塚治虫が売り上げたアニメーション火の鳥2772愛のコスモゾーン。

 

このアニメーションは手塚治虫御大が寝食を忘れて作り上げたフルアニメーションムービーである。

 

火の鳥2772 1259772146926.jpg

 

ただ、作りました。ではなく大いなる実験であり挑戦のアニメーションでもあったのです。

 

その実験、挑戦というのは、本来アニメはアニメーターがそれぞれ何人かいて、その場面を担当したアニメーターによっていろんな人物が描かれていく。

 

しかし、手塚御大はキャラクターの方に担当をつけたのです。

 

主人公をは誰、ヒロインは誰が担当する、と言う形で「特定の人物を描く担当者を決めた」というやり方をしたのでした。

 

それによりアニメーション全体において登場人物が場面によって顔が変わったりする変化が起こらない描き方をしたのでした。

 

アニメーションとしては人物に違和感がないという効果が出てきて、とても見やすいでしょう。

 

しかし、制作に時間がかかるので作り上げるまでに大変な努力が必要です。

 

少しの出番でも、ここに「必要だ」となると、「○○さんを呼んできて描いてもらわないと!」と言う形になります。

 

実際には持っていた以上に苦労があったハズ。

 

しかし、この実験は思った以上の成果を上げた!とは聞いておりません。

 

昨今は、人物も壁も背景もCGで処理するのでこの様な手間のかかる作業はやっていないでしょう。

 

 何しろこの作品は『1980年に公開された手塚の原案・構成・総監督による劇場用アニメーション映画』なのですから。

 

ある意味、手塚御大だからこそ許されたとでも言える実験的な手法だったわけです。

 

確かに漫画として考えた場合、作者がキャラクターまでアシスタントに任せることはなく、主要な人物は自分で描くので、作品的に違和感がないものです。

 

このパターンは時折、ペン入れをアシスタントに任せるという形で変わる場合もありますが、やはりページによって担当者の画風が出てしまい、主人公の顔まで変わって見えるというサプライズな漫画になります。

 

これは当時大人気で大忙しだった『石ノ森章太郎』御大が『人造人間キカイダー』の連載時に下書きのみ自分で行って、ペン入れをアシスタントに任せるというスタイルを行っており、今でもコミックスで主人公やヒロインの顔がページごとに違ってしまうというパターンが読み取れます。

 

また話がずれてきました(笑)

 

そんな神様・手塚御大の大いなる情熱と執念の結晶『火の鳥2772 愛のコスモゾーン』 。

 

youtubeあたりで検索してみてはいかがでしょうか?

 

ではまた♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

にほんブログ村

見たら…押して~♪


【10%OFF】新品未開封【DVD】火の鳥2772 愛のコスモゾーン [TDV-2726]


水を注ぐとたちまち発熱するモーリアンヒートパックは火や電気を使わないので、アウトドアはもちろん、災害時にとても便利です。防災週間モーリアンヒートパック ハイパワー加熱セットMサイズ(発熱剤M3個セット)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.26 23:16:45
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.