13192380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マジン・ゴー!な日々

マジン・ゴー!な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

USS-YAMATO@ Re[1]:鳥山明先生2024年3月1日永眠(03/09) せんOF9さんへ お久しぶりです。 まだ…
せんOF9@ Re:鳥山明先生2024年3月1日永眠(03/09) お久しぶりです。 また漫画の巨匠が逝って…
USS-YAMATO@ Re[1]:マクベ専用??(11/03) G生物さんへ あー SEEDですか。 私の最も…
G生物@ Re:マクベ専用??(11/03) こんばんは。 ふふふ、そのギャンですが…
USS-YAMATO@ Re[1]:時代劇悪役のスレ88 小池朝雄(03/05) パリゲマさんへ どうも ありがとうござい…

フリーページ

バックナンバー

ニューストピックス

2022.08.02
XML
カテゴリ:ご命日


2022年7月30日

スタートレックで通信士官ミスウフーラを演じた女優のニシェル・ニコルズさんが亡くなられました。

89歳。


老衰による自然死だったと息子から発表があったそうです。


ニシェルさんは、スタートレックでレギュラーの通信士官を演じたのですが

当時は『SFに黒人が出る』事があり得ない時代で、彼女はしかも女性でもあり

守られる女性が当たり前の時代に、宇宙船の士官という活躍する側の人物を演じました。


実は彼女自身、ただ通信を開けたり閉めたりするだけの小さい役で1シリーズで降りようかと思っていたそうです。

しかしキング牧師と話をしたときにアフリカ系の女性がSFドラマで登場し続ける

そこにステレオタイプを破壊する意味があるのだと知り、スタートレックでの出演を続けたそうです。


その後、スタートレックが映画になった際にもミスウフーラを演じました。

彼女の活躍で勇気をもらい、同じく俳優として活動するようになった女優さんがいます。

ウーピー・ゴールドバーグ


彼女はアフリカ系の女性がSFドラマで活躍する姿を見せ勇気をもらい、自らも俳優として活動。

新スタートレックが始まると聞きアフリカ系の女性俳優が出演すると言うことを直訴。

当時、もうすでに有名な俳優だったウーピーは、フルレギュラーとはいかなかったのですが

新スタートレックで準レギュラーとして活動しましたっけ。


ミシェルさん自身、現実の世界でもアフリカ系の宇宙飛行士が足りないのではないか? と言う話をNASAに申し上げたところ

彼女が”NASAの大使”となりアフリカ系の宇宙飛行士を採用する活動に参加することになったそうです。



晩年にHEROESと言う作品にもご出演されました。アフリカ系の少女のおばあちゃんの役で、これといった活躍をすることもなく。

ただのその他大勢状態の役でした。


しかしその登場のシーンはドアから彼女が顔を出すと、画面いっぱいに彼女の顔をアップ。

作品スタッフが彼女に対するリスペクトを最大に見せてくれたシーンでした。


その他にも、私の知らないところでの彼女の活動はマイノリティーであったアフリカ系と女性の立場向上を大きく前進させたそうです。


スタートレック自体が”地球での差別は全て終わった”と言う前提だったので、その分を宇宙人との対立比較と言うところに持っていったようです。


したがって、アフリカ系女性やアジア系といったものは何の意味も持たない。

地球人は全て平等になったのだ、と言う世界でした。


スタートレックの中でカーク船長とミスウフーラが宇宙人に体を乗っ取られてキスシーンをする。

そんなシーンがあったそうです。


これは白人と黒人のドラマにおけるキスシーンとして大きな衝撃となったそうです。

彼女はまたここで1つ壁を破ったのです。


彼女自身、こうした活動をするつもりで生きてきたわけでは無いのでしょう。

しかし、SFと言う世界が彼女をこちらの世界のマイノリティーを解放しようと言う形の活動にも導きました。

彼女の人生が望んだ通りの活躍だったかどうかは分かりませんが、彼女が選ばれた女性だったと言う事は結果が示しています。


こうして、彼女の死を知らさせるうちに、スタートレックのオリジナルメンバーの方々が一人一人なくなっていく。

中でも残っているレギュラー陣も悲しんでいます。


私たち以上に関心でいるのでしょう。


ニシェル・ニコルズさんのご活躍を称えしょう。


ご冥福をお祈りいたします。


合掌





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
見たら…押して~♪


スター・トレック 映画4作 Star Trek 4K Ultra HD Blu-ray ブルーレイ 北米版 日本語収録

防災セット 防災士徹底監修 リュック付き 防災グッズ 27点セット LEDポータブルラジオ 給水袋 保存水 災害対策 地震対策 水害対策 豪雨対策 防災用品 避難用品 座椅子 非常時対策 LEDライト ミニトイレ ラジオ 非常用グッズ キャンプ用品 アウトドアグッズ 車中泊





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.02 21:14:26
コメント(0) | コメントを書く
[ご命日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.