236739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フロ天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

フロ天

フロ天

日記/記事の投稿

カテゴリ

2019.11.22
XML
テーマ:テニス(3335)
カテゴリ:カテゴリ未分類
10月は趣味の音楽活動に忙しくてあまりテニスできず。

だいぶ寒くなってきた11月の試合

予選リーグ

第1試合 7−6(3)

相手の前の試合を見ていたらつなぎテニスだったので苦戦するだろうなぁと。
案の定タイブレイクまでもつれる試合に。

年配のバックをスライスで丁寧に返してくるタイプ。
たまにミスもあるので大丈夫かなぁと思っていたのだけどこちらも久しぶりの試合の初戦ということで
ラリーが続くと先にミスしてしまう。
先行されて追いついて5−6の40−40の相手のロブがアウト。
これが入っていたら負けていたという・・・

第2試合 6−3

第1試合の相手に勝った若者だけどこちらのほうが比較的楽だったかな。
これもリードされてからの逆転だけど。

1位リーグ

第1試合 7−6(4?)

またしてもタイブレイク(汗)
長い割にあまり覚えていない。
太陽が近くの家の屋根に反射して相手のサーブで上げた球が見えない!
手元に来てはじめて見えるのでセカンドサーブで動けなかったことも。

決勝!

3−6

この前6−1で勝った相手だったのだけどやっぱり強かった。
フォアがねぇ。ベースラインあたりからウィナー取られちゃうからね。
バックが弱いので集中攻撃したのだけど。

総括。

まずサーブが途中で乱れました。
セカンドサーブすらサービスラインを大きく越えていくという。
これでかなり苦労してるんだよね。ポイント的に。
途中で何度も修正をかけたんだけど、安定せず。
横向き。打点を見る。回内。
回内が厚く当たってたみたい。

最終的に今までとは少し変えて右斜め上に回内をするようにして収まるようになった。
横向きで回内すると腕が千切れそうになるw あまり打ってないせいもあるかも。原因はそれかな。

ストロークはとにかく「ラケットの重み」を最初から最後まで意識できたのでよかった。
ほんとにこれは最初にやっておかないと最後まで忘れてるからね。

ただ、どうもバック狙いのストロークの質がいまいちだったんだよね。
決勝もバックにしっかりスピンの掛かった深い球が行ってればもうちょっといい試合になったはず。

これはちょっとガットのせいにしたい。
張ってからの2ヶ月たったガットが駄目。

ラケットの重みを忘れずに振ってるのでスイングスピードも出てるはずだし。
強いて言えばグリップがまだ薄いのもあるかもだけど。

来月頭に地元で公式シングルスBに出るので早速ガット張りに出しました。
いつもはテニスクラブで安く張ってもらうのだけどネットで調べたら近くのスポーツオーソリティが
安い!張り代800円!

しかも当日仕上がり。

もっと早く気がつくんだった。しかもショップカードで最大10%引きという。

しかしねぇ。久しぶりでタイブレイク2つの4試合・・・

試合当日は夜まで下半身に力入らず。

翌日の夕方にやっと元気が出てきました。さすがにね。4試合の激闘は疲れます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.22 18:22:48
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

フロ天@ Re:オープン スライスが浅かった(08/13) 追記:ストロークの感覚がいいのは右手首…
フロ天@ Re:ひっさしぶりの試合(11/16) こんにちは〜〜! しばらくテニスをして…
あいだりん@ Re:ひっさしぶりの試合(11/16) いつも陰ながらずっとブログ読んでます! …
フロ天@ Re[1]:スクール内レベル別トーナメント 準優勝!(09/19) あいだりんさん ありがとうございます!…
あいだりん@ Re:スクール内レベル別トーナメント 準優勝!(09/19) 準優勝 おめでとうございます!

お気に入りブログ

全日本ベテランへの… ねこぢるzさん
サトスルの日記帳 Agent Satosuruさん
ニャットる?? いんたあニャットさん
カリフォルニア テ… よしぶ2002さん
死に金博士 ainai_recordsさん

© Rakuten Group, Inc.