337429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うたたね通信社 ~活字中毒主婦の日常~

うたたね通信社 ~活字中毒主婦の日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

山村まひろ

山村まひろ

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04

Freepage List

Favorite Blog

2024年9月の読書ま… ばあチャルさん

銀杏が描いた絵 ひいちゃんファミリーさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
夕焼け雲 朱音!さん
真理を求めて 秀0430さん
さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
福内鬼外(月日が往… 123maoさん
やっぱり本が好… Re-kaさん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
おはなしパレット☆ミ… モコ*モコさん
2006.09.21
XML
 10時出勤なので電車のラッシュからは逃れたのですが、昨日、今日と、朝は商店街の人ごみラッシュでございます。
 というのも、四天王寺さんのすぐそばに会社があるので、お彼岸の今の時期は、駅を出て四天王寺さんへお参りに行くみなさまが、ものすごい数なのでした。

 ご年配の方が多いので、歩みもゆっくりで、通勤のためにせっせと足を運んでいる身としましては、なかなかツラいものが・・・・。

 しかも、普段の商店街プラス露店が並んでいるので、道幅がさらに狭まっていて、追い抜きたくても追い抜けないような状態。
 うみゅ~~~~。

 ま、こんなこともあるかと思って、いつもより1本早い電車に乗っているので、アレなんですけどね。
 でも、しばらくはこんな感じなのかな~。

 そんなこんなで、今の時期は帰りもけっこう人が多いです。
 熟年離婚とか話題になってますが、お参りのじーちゃん、ばーちゃんの中には、仲良く手をつないで歩いてらっしゃる方もいらして、微笑ましい風景です。
 なんちゅうか、こう「支えあってる」という感じですね。
 
 今日は帰りに露店で「水茄子」をひと盛り買いました。
 水茄子は泉州地方の特産で、普通の茄子よりおデブちゃん体型で、お値段もそれなりにします。
 スーパーで買うと2個で300円ぐらいかな。1個150円。
 百貨店で水茄子の糠漬けを買うとひとつ500円ぐらいします。
 茄子ひとつに500円!
 や、私はそんな高価な漬物は買えないんで、スーパーで買って自分で漬けてるわけです。

 というわけで、今日はひと盛り(7つ)700円で買いました。
 B級品の水茄子なら同じ数で580円だったのですが、見るからに貧相だったので、奮発。
 店のおっちゃんが「良いほうにする? 漬物にするんか? そうか、それやったらやっぱりこっちやな」と言ってました。
 7つも漬けられないので、5つは炒め煮にして今日のおかずになりました。




← 応援クリックよろしく。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.25 21:49:41
コメント(0) | コメントを書く
[生活・家族・子ども] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X