337418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うたたね通信社 ~活字中毒主婦の日常~

うたたね通信社 ~活字中毒主婦の日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

山村まひろ

山村まひろ

Category

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04

Freepage List

Favorite Blog

2024年9月の読書ま… ばあチャルさん

銀杏が描いた絵 ひいちゃんファミリーさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
夕焼け雲 朱音!さん
真理を求めて 秀0430さん
さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
福内鬼外(月日が往… 123maoさん
やっぱり本が好… Re-kaさん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
おはなしパレット☆ミ… モコ*モコさん
2007.03.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
シンポジウム アジアの絵本の世界へようこそ
中国語圏の絵本と日本の絵本;1.台湾
「台湾と日本の絵本」
2007年 3月4日(日)13:00~16:00

講師:?馬氏(台湾絵本作家)
   長谷川義史氏(日本絵本作家)

コーディネーター:土居安子
   (財団法人大阪国際児童文学館)

 ************************************

 大阪国際児童文学館は万博公園内にあり、ちょっと交通の便が悪いし、駅からも遠いので「ちょっとなあ・・・」と思っていたんですが読み聞かせサークルのメンバーが車を出してくださったので、参加して来ました。

 ?馬さんの講演、長谷川さんの講演、間に休憩をはさみ、お二人の対談で1時から4時過ぎまで。
 それからサイン会、という流れでした。

 参加出来てよかったです!
 普段とはちょっと違う、やや緊張気味の長谷川さんも見られたし、それでいてマジメにやっても「やっぱり長谷川さんは長谷川さん」というのもわかったし、今まで知らなかった?馬さんの絵本にも出会えたし。

 ?馬さんは、長谷川さんより7つ年下で、通訳が間に入ったこともあり「マジメ」な印象を受けました。
 長谷川さんは、こんな大人向けのシンポジウムでも、ちゃんとライブ紙芝居(今回は「おひなさま」バージョン)をやってくださって、大阪人の「サービス精神」を発揮されてました。

 お二人とも「子どもが見つけて喜んでくれるだろう」と、本すじとは関係ないところで絵を描きこんでしまう、というところは似ていらっしゃって、お国は違っても「子どもの喜ぶ顔が見たい」というところは同じなのだなぁ・・・と思いました。

 まだ日本では出版されていない絵本も紹介してくださって、とても楽しい絵本だったので、ぜひぜひ翻訳・出版していただきたい、と思います。

 サインもいただけたし、写真も撮らせていただけたし、満足、満足。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.23 22:11:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X