156538 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

オランダ曼荼羅

オランダ曼荼羅

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/02/16
XML
カテゴリ:ニュース
 

 

ちょっと過ぎたかな?

でもハーフムーンと云わせておくれ

 

ハーフムーン号(De Halve Maen)という船があったそうな

VOC(オランダ東インド会社)のその船は399年前の4月4日にアムスを出港した

キャプテンはヘンリー・ハドソンという英国人だった

で、その年の9月6日にその船はマナハッタ島に着いたそうな

原住民からタバコ銭ほどでその島を買ってしまって砦をつくった

で、そこをニュー・アムステルダムと名付けたそうな

何十年かしてイギリスが強くなってオランダは戦争に負けちまった

で、ニュー・アムステルダムはニューヨークになっちまったそうな

 

そんなこんなで来年は紀元2009年

400年もの長い年月が経っちまうそうな

 

アムスとマナハッタ、後のニューヨークとのお近づき400周年記念行事があれこれ企画されている

と新聞

 

デカルトやスピノザまで抱いた当時の先端文化都市アムスを母として育ったコスモポリタン都市ューヨークから今度はインスピレーションをもらってまた爆発しよう!

だって

(ニューヨーク嫌いのあっしから見りゃアホくさい考え!)

 

でもまあ、お祭りは楽しい

大いに盛り上がってくださいな

 

 

窓を開ければアムスにも遅ればせながら冬がちゃんとやってきてる

氷点下5度、6度とか

 

"Halve Maen"が天に凍ってるよ

 

 

PS.

ヤワではいかん! と思って暖房つけずに1日過ごしてみたが夜8時までが限度でした

 

さむ~!!

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/16 05:47:02 AM
コメント(6) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.