うずしおの乗り鉄ブログ in OKINAWA

2017年05月29日
カテゴリ:海外旅行
香港チェクラップコク国際空港に到着しました。入国審査へ向かいます。

今回の目的のひとつ、e道に登録すること。入国審査直後、バゲージをとりに行く扉との間にe道の登録場所があります。パスポートと、JALステータスカードを渡して登録してもらいました。
言葉はほとんど分かりませんでしたが、顔写真の撮影、指紋の登録とサインで登録完了でした。

海外だと入国審査に時間がかかるので、優先タグなんかほとんど意味ないですね。

手間なので空港で両替しました。10000円で620香港ドルです。ちなみにセントレアで両替すると、593香港ドルなので、現地のほうが得です。香港では街中でも両替場所がたくさんあるので、空港よりは街中で両替するほうがレートが良いです。

やっと到着口から出ることができました。飛行機はほぼ定刻ですが、海外だと外に出るのに時間がかかりますね。

空港からそのまままっすぐ出て行くと、エアポートエクスプレスの乗り場があります。
片道100ドルですが、グループ回数券を買うと割引になります。

エアポートエクスプレスは香港の中心部まで20数分で結び、約10分間隔でとても分かりやすいです。

車両も長いので、空席多数で発車しました。早くて便利ですが他と比べると高いので、次回はバスで移動してみようかな。

終点の香港駅に到着。そのまま進むと各ホテルに回ってくれるシャトルバスの乗り場があります。
H2のバスに乗り、今回の宿泊のホテルへ向かいます。エアポートエクスプレス利用者は無料です。

ベストウエスタン ハーバービュー香港。香港のホテルは高いのですが、比較的リーズナブルに利用できるホテルです。シャトルバスも目の前に停車します。

感じで書くと華麗海景酒店。なんとなく分かりますね。

エレベーターでフロントへ。フロントも金ぴか

部屋は22階。なかなか狭いですね。でも寝るだけなので。

無料の水など。

ベットと反対側に壁掛けテレビ。

トイレとシャワールーム

シャワーはハンドタイプなので使いやすいです。

反対側には洗面とドライヤー

ハーバービューなホテルなのに、反対側なのでハーバーは見えません(泣)

目の前も高層ビルの中層階

小休憩の後、早速お出かけ。このホテルの直近に地下鉄の西榮盤駅があります。
が、この駅通路がものすごく長く、ホームまでが遠い遠い。

西榮盤から中環を経由して尖沙咀(チムサーチョイ)に向かいます。

尖沙咀に着いて、有名なチョンキンマンションをちら見。
ちなみにレートの一番良い両替屋はチョンキンマンションの内部にあるそうです。

夕食は、どこに行こうか迷ったが、日本でもお馴染みの糖朝へ。

周りの8割ぐらいは日本人だったような。

ワンタンメンや海老シューマイなど、なかなか美味しかった。

糖朝といえばマンゴープリン。これも美味しかった。

食後は、ペニンシュラホテルの前を通ってベイロードへ。

20時からのシンフォニーオブライツを鑑賞。

ここも日本人多かったな。さすがゴールデンウィーク。

2回目だけど、やっぱりこんなもんか。

地下鉄で旺角(モンコック)へ。初めて気ましたがお店が密集していて、活気がありますね。

そして、女人街へ。露店の間の狭い通りを歩いていきます。

よかったらクリックお願いします。