092383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆専業育児生活☆

☆専業育児生活☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ほのちぃママ

ほのちぃママ

Free Space

Rakuten Card

Freepage List

2011.03.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ほのかの幼稚園では、予定通り17日に卒園式が行われました。

11日の地震から5日ぶりにお友達に再会です。

本当は、あと3日は幼稚園生活を過ごすはずだった年長組。

卒園式の練習もラストスパートで最終確認するはずだった最後の3日間。

当日は、皆元気に何も変わらずはしゃいで、走って、笑って‥。

世の中では何が起こってるんだろう‥と錯覚するくらい普通の景色。

ママは、その姿を見ただけでもウルウルとしてました。

いざ、卒園式。

卒園証書授与では一人一人が証書を受け取りそのまま親の元へ持ってきた。

ほのかは『ありがとう』と言って卒園証書をママへ手渡した。(泣)

それから、『感謝の言葉』の園児のよびかけでは、練習もずっとできなかったにも

関わらず、全員がつまらせる事なく長い長い感謝の言葉を一生懸命聞かせてくれた。

『思い出のアルバム』の歌は自分達の行事に置き換え替え歌として歌い、

保護者用のモニターには、その季節の園児達の写真が次々と流れていった。

泣けたよー。ほんと泣いた。

幼稚園の先生が泣いているのを見て更に泣き、感動している子供を見て

また涙が出てきた。

3年前、幼稚園に行くのが嫌でいつも引き離されるように連れて行ったほのか。

年長になっても幼稚園に行くのを渋ってたほのか。

いつの間にか、そんな事もなくなって、たくさんのお友達の中で遊ぶほのかは、

『迎えが早い』って怒る事もあったな‥。

小学校に行っても、元気で楽しく過ごしてほしいなぁと思います。

幼稚園の先生には本当に感謝しています。

地震のあった日も、ママが向かえに行った時園児を囲むように先生たちは、

暗い園舎の中で子供達を守ってくれていました。怖がらないように笑顔で。

幼稚園生活、最後の最後に地震の災害で『おわかれ会』も中止になっちゃったけど、

その分とっても大切な最後の時間を皆と過ごせた事でしょう。

また笑顔で再会できる日を願って!(^^)!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.18 11:14:49
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.