256233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MY THOUGHTS

MY THOUGHTS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 19, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

乗り換え検索サイトの駅前探検倶楽部

駅の記憶」の連載が始まりました。

昭和の記憶」との共同企画です。


第一回目は先日焼失した「下関駅」。


下関駅が焼失してしまったのは記憶に新しい今年の1月7日。

1942年、つまり戦時中に建てられた三角屋根の駅舎でした。

そしてだからこそ「駅の記憶」として

建物とともに多くの思い出がつまった駅であり

「昭和の記憶」の活動の一環で、取材をしていたのでした。


そのような中、

焼失の1週間前の年末に

「昭和の記憶」の事務局長が下関を訪ね

駅の昔の写真や資料をお借りして

帰ってきていました。


もし、それをしていなかったら

それらの写真や資料もみんな

今回の火災で灰になっているところでした。

一週間前に「昭和の記憶」が

それら貴重な資料を”救い出した”格好になりました。



なんという「不幸中の幸い」なのでしょう。



今はなき「下関駅舎」。

でも、「記憶」は人々の中で生き続けてます。


駅の記憶」、どうぞお楽しみください。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 19, 2006 02:20:36 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

もぐもぐりす

もぐもぐりす

Favorite Blog

とても居心地の良い… New! ビューティラボさん

【私の心がけ その2… New! おぎゃりん☆さん

●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん
沢木遥の「幸せ力を… 沢木遥さん
ローズマリーとラベ… ローズマリーとラベンダーさん
くろまる雑記帳 あんこくろまるさん
UmeumeのHappy Hunti… Happy-umeumeさん
めーてるの日記 maetel55さん
捨てる女! 捨てる女さん
ノンたろくんの明日… ノンたろくんさん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.