568947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Via USA

Via USA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

Profile

CSS2003

CSS2003

Freepage List

Favorite Blog

FXで夢を叶える TiffanyFXさん

Comments

マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
hutamisatio2@ ロレックス 新品一覧 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
yinnbeda-k@ ゴルフ ウェッジ 選び方 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
yikedamako1@ タグホイヤー レディース 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…

Free Space

QLOOKアクセス解析
2007/11/12
XML
カテゴリ:その他
明日は世間は祝日だと言うのに、私は仕事...
それもインターナショナル ポットラック パーティだとさ。

とりあえず、鶏のから揚げ、和風ローストビーフ、ホタテとエビとザーサイのピラフを作った。この中からテキトーに持って行くか...

大体、料理が上手くない私はポットラック パーティってあまり好きじゃないざんす。
料理が上手な人か、上手と思っている人達で楽しんでくれざんす。

うちのオフィスは4~5カ国出身の社員達がいる。
ロシア出身の同僚にピロシキを好きだと言うと、「ピロシキなんか好きなの?」と聞かれる。もちろん!だって小学校の時の給食にも出たし。ロシアのピロシキが日本の小学校の給食のメニューにあったことを、どえらく驚かれた。なぁんか、日本の給食って国際色豊かよねぇ。

んで、明日のポットラックは楽しみかと言えばそうではない。
と言うのも、自分の作ったものを食べたり食べられるのはかまわないが、人の作ったものを食べるのが苦手である。日本の女の人は料理の前は手をきちんと洗ったりするし、清潔に料理する事を家庭科の時間に習ったので、安心できるが他の国の人はどうなんだろうかと、ちと不安になる。

ああ、それと私は回し飲みや一つのお皿の物を皆でつつく事ができない。
うちは兄とも両親とも皿の共有をしていないので、できないのである。唯一できるのが夫の物だけ。できるまでには数年かかったが。まぁ、これも不思議さ。

回し飲みの最初だと問題はない。が、人が口をつけたものが飲めない。一人だけ飲まないでいることは中々できなくて、おかげで部活をやめた経験がある... どうやら体育会系には向いてない。

姉妹がいる友人達は、一つのお皿の物をつつきあって食べたりするが、私はできない。
学生時代、ケーキなんか食べていると、「一口ちょうだぁい」と言われる事がよくあった。
これが口をつける前だと、とっとと切り分けてお皿に入れてあげるが、食べている途中だとかなり拒絶反応を示してしまう。心の中で「持ってけ泥棒っ!」と思って残りを全部あげてしまったり。

もっとサイアクなのが、食べかけの物を親切で私の皿に入れてくれること。
「いる?」と聞かれて「いらない」で終わればいいものを、「あげる」と言われてお皿にコロンと入れられた日にゃ 硬直してしまう。どうやって食べずに済まそうかと考えてしまう。

昔、会社の忘年会でしゃぶしゃぶだかすき焼きだかを食べた。
最後の〆で、うどんとなった。んで、何気に菜ばしでうどんをとると、向かいのオヤジが自分の箸で同じうどんをつかんでいた... 思わず放す。遠慮するなと、自分の箸でつかんだうどんを私の器に入れてくれようとした! 強烈な思ひで...

ああ~、たかがポットラックパーティでここまで掘り下げて考えるなんてぇ~...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/11/12 02:13:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X