568953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Via USA

Via USA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

Profile

CSS2003

CSS2003

Freepage List

Favorite Blog

FXで夢を叶える TiffanyFXさん

Comments

マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
hutamisatio2@ ロレックス 新品一覧 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
yinnbeda-k@ ゴルフ ウェッジ 選び方 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…
yikedamako1@ タグホイヤー レディース 突然訪問して失礼しました。 ありがとうご…

Free Space

QLOOKアクセス解析
2016/04/28
XML
カテゴリ:仕事
日本の俳優で好きなのは、内藤剛だったり佐藤浩市だったりするが、昔はそーでもなかったが最近いいと思うのは仲村トオル。歳を重ねるごとによくなるっていいよな。



昨日の午後、オフィスを電撃ニュースが走った。
ディストリクトマネジャーのケヴィン、アシスタントのレイナ、それから人事のマネジャーが解雇されたっ!!! それもたった一本のTELで。

これアメリカの怖いところ。解雇を言い渡されると直ちに身の回りを片づけ、警備員と共に会社を去らなくてはならない。それまで普通に働いていても。映画でよくあるよね、オフィスの私有物を段ボール箱に詰めてるシーン。日本のように今月末とかって猶予は一切なし。ケヴィンも例外ではなく、解雇通告のTELから1時間後、マネジャー達と緊急テレフォンカンファレンスを開き事態を説明後会社を去った。彼の会社のメルアドも昨日の夜中付けで削除。

まぁね、今年はおかしかったもん。いつもだと毎日のように送ってくるメールが、約4ヶ月の間にたった1~2通。どうやらずっと内部調査をされていたらしい。

しかしいきなり解雇とは。理由は大体予想はつくが、レイナまで一緒とは。まぁのちのち詳しい情報は耳に入ると思うが。

面白いのがアンジェラとうちのマネジャーのシェイラ。ケヴィン、アンジェラ、シェイラはツーカーで、陰でトライアングルと呼ばれていた。お互いを庇い合い、オフィスの現状を上に報告することは一切なく、反対に私達をクビにすると脅していたケヴィン。ええ、私も脅されたのは何度かありましてよ。まぁやれるもんならやってみぃとスル~してましてよ。

で、今回解雇されたのはケヴィン。が、ケヴィンの解雇のニュースを聞いた途端、慌てて身の回りを片づけ始めたのがアンジェラ。まぁ何というか、沈む船から逃げ出すネズミのようざんすな。で、一番慌てるべきシェイラはビッグニュースを祭りの予感とばかりにエンジョイしている。って、アンタが一番に逃げ出す準備がいるんでね?もしかしてケヴィンが言った解雇理由の経費削減をまともに信じてるってか? アホちやう?経費節減で人員削減する場合は解雇ではなくレイオフ。やっぱアンタはマネジャーの器ちゃうで。



レイオフ=一時帰休
大昔、英単語やイディオムを覚える時、単語帳に書いた思ひ出が。

去年の感謝祭直前、夫の妹のスーザンがレイオフされた。スプリントから。孫正義がスプリントを買収した時は、首の皮一枚でつながったスーザン。その後、ポジションは1~2ランク落ち、アメリカ国内だけだったのが世界中に出張するようになった。が、買収から2年、それまでいた管理職のほとんどがレイオフとなったようである。

泣きながら母親のリンダのところへ何度もTELしてたっけ。もう死にたいとか、誰にも相談できないとかなんとかかんとか。って、大体買収されたら、それまでの管理職がいつまでもいられるって思ってる方が間違ってね?大体1~2年後には都合よく辞めさせられるって常識じゃん。その間、とらばーゆとか、資格取るとかの何の努力もしてこなかったアンタが悪い。スプリントって未だに業績悪いじゃん。それも管理職に問題あるんでね?

このスーザンの行動、これって典型的なアメ人だと思うさ。それまでのリンダによるスーザンはバリキャリ(死語?)で誰からも好かれ、友人の数も多いとさ。が、一旦ふたを開けたら、本当に困った時に相談できる友人1人いないとは。まぁ、典型ですな。だからアメリカではカウンセラーが掃いて捨てるほどいる。相談できる人がいない人はカウンセリングに駆け込んで話を聞いてもらうのさ。

カンケーないけどさ、FBなどのSNSやってる人の大半はこんな感じでね?ネット上ではたくさん友達いても何も話せない、綺麗な部分しか見せられない名ばかりのお友達。

んでスプリント。大量人員削減してとんでもない会社か?そんなことはない。今回レイオフされたスーザンは、出勤しなくていいし、1年間はそれまでの給与の半額が支給される。ってええ会社じゃん。鼻水たらして泣いとらんと、とっとと次の仕事探さんかい!


これが解雇(ファイヤー)とレイオフの違い。
解雇は即刻解雇だが、レイオフはその後のケアがある。解雇は社員に問題があるが、レイオフは会社の問題である。解雇は次にほとんどまともなところに就職できないが、レイオフは何の問題もなくどこでも就職できる。

明日は午後出勤(って、シーズン終わったら結構好きな時に働けるのよね。この自由さを知ると、ほかの会社にはいけないんだよな)。スィーツを買って行って皆でお祝いしようっ!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/04/28 02:14:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X