492540 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イメージコンサルタントが綴る・・・心に美のビタミンシャワー!

イメージコンサルタントが綴る・・・心に美のビタミンシャワー!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナナ2005

ナナ2005

Freepage List

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Calendar

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

May 25, 2008
XML
カテゴリ:考える日々。。。
週末ってアッという間に終わりますよね・・・。
お勤めしている方は、皆そのように思っていることでしょう。

週休3日、いや4日でもいいなぁスマイルなんて。

ところで、フランスという国では、
土・日かけてめいっぱい休暇を謳歌するので
月曜日は疲れと休みボケで仕事にならない。
木曜日の午後くらいからは、週末の予定で気もそぞろ。
・・・ということで、国民がしっかり働くのは
週のうち、だいたい2日半ほどだとか。

日本の勤め人だと、日曜日の夕方くらいから
翌週のために体力セーブする人も多く、
迎える朝は、ゆううつなブルーマンディショック。。。

でも、いつかこうした忙しい日々を
懐かしく思い出す日もくるのでしょうグッド。。。

私の土・日の過ごし方はわりとハードです。
先週末は、2日間【心身健康アドバイザー】のための講義と試験でした。
日本心身健康科学会が認定する資格で、
「心」「身体」「文化」の視点から、人がよりよく生きるための知恵を提唱する目的でつくられました。3年ごとに認定・更新が必要です。

この週末は、土曜日はタンゴのミロンガへ。
夕方は、エステで気持ちよ~くフェイシャルのお手入れ目がハート

今日、日曜日は【ダンスセラピー】のワークショップでした。
ダンスセラピストの原キョウコさんが主催する、ファシリテーターを目指す人のための基礎トレーニングコースで、1年間、クローズド・グループで学びます。

今日は、【身体に触れることはこころに触れること】のテーマで、
身体の重さと重力、脱力を感じながら、ペアマッサージや身体ほぐしを行いました。
身体に話しかけるように触れる時、
相手はとっても癒され、心地よさを感じます。
ふと気がゆるんだり、何か別のことにとらわれた時、
相手にはそのかすかな違いが伝わってしまうのです。


とても不思議で有意義な体験でした黄ハート黄ハート

花
ちょうど、1年前・・・
表現アートセラピーを学んでいて、
中でも、ドラマとダンスに惹かれていました。
この1年間、会社の仕事の8割がカウンセリングに割かれ
カウンセラーとしての経験を積みたいと頑張っていました。

もちろん、今でもカウンセリングはダイスキなのです。
が・・・ここ最近、私の中では変化が生じています。

セラピー(癒し)は、もういいかな・・・。

そう、強いて言えばそんな感じです。

このブログでも、何度か書いていますが
出来事(現象)は、自分自身の投影です。
もともと、セラピストやカウンセラーになりたいと思う人って
自分自身の内部に「癒されたい何か」を持っているんですよね。

私の場合は、寂しがりやなので、人と話すことが好きだったし、
「人の心」のあれこれを考えることが好きだったからなのですが・・・。

屈折した心
寂しがりやの心
孤独な心
癒されたい心
誰かの役に立ちたい心



こうしたココロが、セラピストという仕事を引き寄せるのです。

この1年間、怒涛のごとく仕事をしたせいか、
そろそろ【癒し】はいいかな・・・って思い始めていました。
問題解決~自分自身の生きたい人生シナリオを書く
というテーマで、新カウンセリングを開講しよう、と考えていた矢先に・・・

会社では、3事業部統合という組織編成変更がありました。

文化事業部という新名称になったのです。

これまで所属していた(旧)教育・カルチャー事業部には
はぐはぐの森
人間塾
プライベートサロン
があり、それらがカルチャー課として、統合されました。

今後は、これらのプロジェクトを文化活動として、どのように社会に伝えていくか。
それが大きな課題となってくるでしょう。

日常をドラマのように生きること
人生をクリエイティブに生きること


それが私の究極の願いでした。

そうした人生を送る用意ができていたつもりでしたが、
深い深い深層意識には、まだ
孤独でひとりぼっちのわたし涙ぽろりが存在していました。
それが消えるまで、私には人々を癒す必要があったのです。

私の潜在意識が【カウンセラー】という仕事を用意してくれました。


そろそろ、終わりに近づいてきたようです。

今後も【カウンセラー】という名称を使って、仕事はしていくでしょう。
しかし、私の意識は明らかに違ってきています。
なので、いらっしゃるお客様も変化してくるはず・・・。

平行しながら、
日常をドラマのように生きること
人生をクリエイティブに生きること


・・・を提唱していく活動をしていこうと思います。
すでに、そのための出会いもいくつか生じてきています。

いつか、こちらに完全に移行する時がくるでしょう。
ダンスセラピー】も、セラピストとしてではなく、
違う表現として生かしていくつもりです。

楽しみですスマイル

京都金閣寺.JPG
「文化」といえば・・・日本らしさの最も残る京都。金閣寺の美しさ星星

きらきら
きらきら
きらきら
この人生で夢を叶えましょうね・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 26, 2008 09:13:22 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.