492473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イメージコンサルタントが綴る・・・心に美のビタミンシャワー!

イメージコンサルタントが綴る・・・心に美のビタミンシャワー!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ナナ2005

ナナ2005

Freepage List

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Calendar

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

April 10, 2009
XML
カテゴリ:考える日々。。。
哲学を優しいコトバで広く伝える文筆家として
著名だった、亡き池田晶子さん。
私は、ファンでしたので
たびたび、ブログにもお名前を出させていただいておりました。

先日、池田氏のご主人であり
NPO法人「わたくし、つまりNobody 」の理事でもあられる
伊藤氏より、3冊の書籍が送られてきました。

池田晶子さんが亡くなられた後、
まだ出版されていなかった、ご本人の肉筆原稿をまとめて
書籍にしたい・・・
その確認の連絡をいただいたのは、昨年末に近い頃でした。

池田晶子氏3冊.JPG
【魂とは】【私とは】【死とは】の3冊。最近、刊行された、亡き池田晶子氏の3部作星


人間塾】を発足した頃、1冊の小冊子を作りました。
Mind Note】(2006年春)と記された小冊子は
今ではもうどこにも出回っておりませんが
私が初めて【人材育成】という教育分野に携わるきっかけになり
カウンセリングのスタートを切った
記念の年。
記念の小冊子なのです。

その小冊子では、何人かの著名人・文化人の方々に
エッセイを書いていただきました。
「考える」というテーマで
池田晶子さんにも書いていただいたのでしたオーケー

マインドノート(池田氏).jpg
【Mind Note】のエッセイは、【死とは】の著書の中に、収められている。
「Mind Note」「人間塾」2006年4月 DHC文化事業部 
四つ葉

その後、池田さんの訃報を聞いたとき、
耳を疑いました。
著書で、ご本人がガンを患っていらしたことを
知ってはいたものの、あまりにも突然の早すぎる死でした。

このようなご縁があろうとは・・・。
こうして、手元に3冊の本が送られてきて、
今、感無量の気持ちです涙ぽろり

本当に、ありがとうございます。

池田晶子さんとも
ご主人の伊藤氏とも
お電話でお話させていただいたのみですが
とても冷静で、礼儀正しく
知的なお人柄がしのばれる会話のやりとりでした。

Mind Note.jpg
幻の小冊子【Mind Note】。今見ても、とても懐かしい・・緑ハート


人の生はいつ閉じるかわからない

このことを忘れてはいけないのだと、
あらためて今の幸せに感謝しなければ・・・と
思っております四つ葉

池田晶子様の心からのご冥福をお祈りいたしますきらきら


さくら

このことは、ごくごく近い人にしか話しておりませんが
実は、わたくし
20代の頃をほとんど一緒に過ごしていた
(20代の想い出といえば、その人の顔しか思い出さないほど)
恋人を、30歳の時に亡くしております。

海外赴任中の交通事故で即死でした。
同じ歳でしたので、彼の方も30歳でした。

お葬式の時、仲間の一人が
「ジェームス・ディーンみたいだな」
泣きはらした目で、ポツリと語った一言を今も覚えています涙ぽろり

はたから見たら、おそらく
私は案外、気丈に見えたと思います。

3年間、彼のことは誰にも一言も話しませんでした。
その時、初めてわかったことがあります。

人は、深い悲しみに遭遇した時には
嘆き悲しむことができないものなのだと


他者の前で涙を流すことは、ある種の甘えでもあり
甘えが完全に受け入れられるという前提でなら
癒されることができます。

しかし、通常、そのような関係は
肉親のような、痛みをリアルに共有できる
関係性の間でしか存在しないような気がします。

当時、私が受けたダメージと哀しみは
あまりに深く、
誰にもその思いはわかってもらえるはずもなく
したがって、その思いは自分自身の中だけに
封印してしまったのでした。


さくら

人は、誰でも遅かれ早かれ、天からお迎えがきます。

それを知らない人は一人もいないはずなのに
常日ごろ、私たちはそのことを忘れていられます。
不思議なくらいに・・・。

深い哀しみを経て大人になった人には
独特の雰囲気を感じます。
そうした人は、
あまりコトバの無駄使いをしないように思います。


その人個人にとって、本当に大事なことは
(それが哀しみであれ喜びであれ)
私たちは、言葉に出すことをためらうものなのです。
それを違う形に表現することが
芸術(=表現活動)だと思うのです。

コトバで出す場合は、文学作品に
身体で表現する場合は、踊りやお芝居などに
創作で表現する場合は、絵画、彫刻などに


自分自身の内部を通って
想いは昇華され
芸術】という形に還元されます。

そうした表現活動の術を持つ人は
どんなに無愛想だったり
無口だったりしても
どこかに燐とした強さを持っています。


よく、コミュニケーション下手の男性が
結婚できない、という話を聞きますけど
それは、相手に伝えたい思いがないからではないでしょうか。
世の中に対して、自分の人生に対して
コレだ!と思う【想い】がないのです。

結局は、自分自身を見つめることでしか
成長することはできないし
人生のステージを上げることもできません。

自分を見つめることが第一歩・・・ですよね星


きらきらきらきらきらきら

星セミナーのご案内です星

花6月6日に第2弾!さらにパワーアップした内容の
【婚活マーケティング】Vol.2
「恋活」~「婚活」は、女磨きの集大成です。
ご興味のある方、ぜひご参加くださいませピンクハート

お申し込みはコチラ

きらきら

星恒例の「ココロとカラダ」ワークショップ
インナービューティー~潜在美力
次回の開催日は5/30(土)です。

花
幸せを感じる体質作りの基本は「ココロとカラダ」。
少人数限定なので、一人一人ていねいに、ココロとカラダのクセを
チェックしていきます。ウルウル美女になりたい方に、おススメおとめ座

詳細はコチラ
講師からのメッセージも掲載しましたスマイル
お申し込みは、コチラ

*.☆*.☆ 

メルマガ「インナービューティー・セルフプロデュース術」
ご登録はコチラ

☆.☆自分自身を美しくブランディングするコツをお伝えしています^^☆.☆
(メルマガ読者特別企画!「アラフォー婚活」おかげさまで満員御礼です!)

「アラフォー婚活」は、7月にパワーアップして〈全2回〉開催いたします!
そちらも、新しいHPにて、ご案内させていただきます
スマイル


           *.☆
素敵な皆さまに、お会いできることを楽しみにしておりますきらきら
*.☆*.☆ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 10, 2009 11:11:24 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.