095605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ViViANi 宝石店の絵日記

ViViANi 宝石店の絵日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月22日
XML
ViViANiは前の店舗ではイタリアンシルバージュエリーもたくさん扱って
いたのですが、お引越しのときにぜんぶ止めてしまいました。クール
下の画像は昔の写真からスキャンしたので画質がずいぶん悪くてなって
しまいましたが、ほんとうはもっとキレイな色をしたエナメルイタリアン
ジュエリーなんですね。スミマセン!!!

これは5、6年前のデザインですが、いまでも結構新鮮な感覚だと思いませんか?
やはり日本のジュエリーデザインとは根本的何かがまったく違うと思うんですね。
イタリアやフランスはデザインのなんたるかを理解し、その上に各社の独創的な
デザインを作り上げている訳ですが、日本のデザインには根本的で一番大事なもの
が欠けていると思います。しょんぼり

おもしろいのは下の写真のパステルカラーのシリーズですが、これはViViANiが
特別にお願いして作ってもらった物なのですね。配色もすべてオリジナルです。
でもイタリアンジュエリーの工房は、こういう新しい物を「作る」という「行為」
をぜんぜん嫌がらないのです。彼等も楽しんで「あーだ、こうだ!!」と言って
やってくれるのですね。これが「物造りの原点」であり、「作る楽しみ」だと
思うのです。今の日本のジュエリー業界に欠けているのは、この原点の心だと
思うのです。クール

たぶんそれは熾烈な売り上げ競争の中で「デザインより金額」「質より金額」
「職人の技より金額」という風に傾いていった結果なのではないでしょうか?
イタリア、フランス、スペインなどにはかつて王制があり、技術の粋を極めた
職人芸の伝承の基盤が、現在も脈々と受け継がれています。しかしわが国で
ジュエリーが一般化したのは、ここ30、40年くらいのものですし、おまけに
技術やデザインの土壌がない所に「市場競争」だけが吹き荒れれば、世界の流れ
とは、まったく異質なジュエリー世界が出現してもあながち不思議なこととは
言えないかも知れません・・・。わからん

しかし、もう少しどうにかならないかと思うのはViViANiだけでしょうか????
この日本の異質なデザインワールドしか見れないお客様のことを考えると・・
うん~~ん、ふ、複雑な気持ちになります?!?!ほえー

イタリアンジュエリー イタリアンジュエリー
イタリアンジュエリー イタリアンジュエリー
イタリアンジュエリー イタリアンジュエリー
イタリアンジュエリー イタリアンジュエリー
イタリアンジュエリー イタリアンジュエリー
イタリアンジュエリー イタリアンジュエリー
イタリアンジュエリー イタリアンジュエリー
イタリアンジュエリー イタリアンジュエリー

イタリアンジュエリーVIVIANIは以下のURLでお楽しみ頂けます。
http://viviani.cc/
http://viviani.shop-pro.jp/
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15089126
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15089121
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15089119
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15089118
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15089117
http://viviani.shop-pro.jp/?pid=15089116

イタリアンジュエリー イタリアンジュエリーダイヤ 
イタリアンジュエリーピンクゴールド イタリアンジュエリー品質表示 
イタリアンジュエリーメンズ イタリアンジュエリーブランド 
イタリアンジュエリーピアス イタリアンジュエリーペンダント 
イタリアンジュエリーネックレス イタリアンジュエリーリング 
イタリアンジュエリーピンクゴールドネックレス 

イタリアンジュエリーVIVIANIのブログは以下のサイトでも楽しめます。
http://plaza.rakuten.co.jp/viviani/
http://plaza.rakuten.co.jp/vivianijewel
http://plaza.rakuten.co.jp/viviani3
http://ameblo.jp/viviani-jewel/
http://blogs.yahoo.co.jp/vivianigioielli
http://viviani.blog.ocn.ne.jp/blog/
http://studioviviani.sblo.jp/
http://blog.livedoor.jp/viviani/
http://viviani.cc/blog/
http://vivianijewel.blog45.fc2.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年08月07日 10時34分47秒
[ジュエリーデザイン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

viviani gioielli

viviani gioielli

Calendar

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.