139317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旧Ozriko Journal

旧Ozriko Journal

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ozriko

ozriko

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

ozriko@ Re:んまそ~っ♪(04/25) >slippy456さん フランスはパンがおいし…
ozriko@ Re[1]:予約の取れない人気レストラン「L'EPI DUPIN」(04/25) >ギャブゥさん おいしそうでしょ~♪実際…
slippy456@ んまそ~っ♪ いやん。おいちそ^^* なかなか予約でき…
ギャブゥ@ Re:予約の取れない人気レストラン「L'EPI DUPIN」(04/25) どれもすごい美味しそうな料理!! 写真…
ozriko@ Re:良いねっ♪(04/17) >slippy456さん slippyさんもマドリッド…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
September 4, 2007
XML
カテゴリ:観光地めぐり
9月の初め、11日間かけてギリシャの島々を旅行してきました。
今回の目的はエーゲ海の島でのんびり、
でもやはり初めてのギリシャなのでメジャーな島も回りたい。
と、いうことで今回のルートはこんな感じに設定。
クレタ島(5日間)→サントリーニ島(2日間)→ミコノス島(2日間)→アテネ(2日間)

クレタ島に滞在することに決めたのは、友人たちからのおススメがあったからです。
観光地化はそれほどされていないし、遺跡などの見所が沢山あるし、
のんびりするにはいい所らしい。
サントリーニ島、ミコノス島は非常にツーリスティックなのはわかっていたんだけど、
一般的にイメージされるエーゲ海の島々の景色が楽しめる島だそうなので、
是非一度は行ってみたかったのです。
せっかくギリシャに行くならアテネも外せませんよね。

初日はパリからエールフランスでアテネまで3時間。
空港からピレウス港まではバスで移動し、
その後はフェリーで9時間かけてクレタ島へ向かいました。
船の中で1泊することになるので、この移動はこのページから事前にベット付の部屋を予約しておきました。
長い移動だったけど揺れはほとんど感じないし、ゴージャスなロビーにレストランやカフェ、
ブティックもあって、内装はまるでホテルみたいでとっても快適晴れ
CIMG5291.jpg
↑大き~い。まるで移動するホテルみたい。

夜9時にピレウスを出て、クレタ島に到着したのは翌日の朝6時。
港ではレンタカーをフェリー降り口で受け取る予定でしたが、なんと誰も来てない・・・。
ギリシャもフランスと同じく、いかにもこういうことが起こりそうな国よねー・・。
ラッキーなことに担当者とすぐに連絡がつき、待つこと30分、おじさんが迎えにきました。
待たされたことを理由に値引き交渉してやろーと考えていましたが、
意外なことにおじさん、ごめんなさいを連発。
(日本だと謝って当然なんだけど、基本的に謝らない対応に慣れちゃってて構えてたので、かなり意外でした・・)
結果的にはこのおじさんはレンタカー会社の社長さんで、
クレタ島の情報を非常に親切に教えてくれました。
おじさん曰く、「ギリシャはDisorganizedだけど、世界で一番きれいな国だよ」、とのこと。
きれいさに順位をつけるものでもないと思うけれど、大体同意(特に前半)ですな。

クレタ島はギリシャの南端に位置し、エーゲ海で一番大きな島(兵庫県くらい)です。
東西に長い形をしていて、南側は地中海に面し、その先300km南はもうアフリカ大陸。

中央に山脈があるので高低の差は激しく、
基本的には乾いた大地に乾燥に強い植物が生えています。
日差しは非常に強く乾燥していて、9月初めだというのに連日30℃超えてました晴れ
でも乾燥しているので、日陰に入るととっても過ごしやすい。
CIMG5308.jpg
↑クレタのハイウェイはこんな景色が続きます。

最近右側通行の運転には随分慣れてきているけれど、ギリシャの運転の激しさには閉口しました。
地元人は制限速度を全く無視した速度で走るので、運転の上手くはない私にはかなりの恐怖。
そして全体のマナーが悪い・・というか、暗黙のローカルルールみたいのがあって、
それを知らないと激しいバッシングに会いまする雫
でもこんなところで急いでないで、それ以外のところで急いでほしいよ、全く。

次回はクレタ島のビーチや遺跡について♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 22, 2007 11:55:10 PM
[観光地めぐり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.