8595919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Jun jun

Jun jun

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Rakuten Card

2011.10.18
XML
カテゴリ:テーブルウェア

2回連続、食器の記事になりますが

「少し肌寒くなってきた」ので注文したものがもう一つ



シンプルなフォルムの黒いボウルです




シンプルモダンな引き出物 .jpg

スープボール ペアセット




我が家の子供達、お味噌汁が大嫌いで飲めなかったのですが

次男、長女が飲めるようになったので「汁椀」を追加購入しました




引き出物にも使われるボウルなので、箱、包装もとても上品です




上品 クール シンプルモダ.jpg




優しいフォルムの少し小さめのシンプルなボウルで

底は、くぼみでボウルの高さがとってあり

指をかけて持ちやすくなってします




汁椀 ボウル ブラック 黒 .jpg



ただ、その分、指に熱さは感じやすいかな・・



このボウルは「漆塗り」のボウルで

漆と聞くと、今までは高級感がある、高いから使いにくい

というイメージがあったけど

漆にしては比較的安く(それでも私には高級品)

食洗機にも対応していて、とても使いやすいボウルだったので 追加購入しました




我が家の「汁椀」たち




漆器 シンプルモダン やさ.jpg




ひとまわり大きい「汁椀」が欲しいと思ったときに買った、大きめのボウルは

陶器



シンプルでモダン 有田のボウ.jpg



黒っぽい汁椀を探していたけど

なかなか出会いがなく、いいと思うと高く

汁椀にもいい、形、大きさの、このボウルは今でも「汁椀」代わり



最初、クールな表情の食器のほうが好きだった私は

手作り感を出すための、ボウルのフチの「ヒズミ」が嫌だったけど

持ちやすく、白い食器の中のアクセントになってくれて

今ではお気入りに変わりました



有田焼 内黒外黒呉須象嵌 ボウル

偶然「有田」の多い我が家



今回買ったボウルと並べて見ると




モダン和食器 有田 漆 伝.jpg



いつものお味噌汁、具たくさんのお味噌汁用にいいサイズです



たいしたものは作らないけど、食器でちょっと上品に

そう考える、我が家の茶碗+汁椀スタイル



シンプルモダンテーブルコー.jpg



お気に入りを使うと、少し食事の用意も楽しくなります




漆のボウルについてきた黒いスプーンは

熱くなりがちな茶碗蒸し、デザートにも使えるサイズ




モダンカフェ デザートカッ.jpg




今まで3人の子供が取り合いしてたけど

4本になったので、ケンカしなくて済みます(笑)



私の購入したお店では、スプーンのみの販売はしていないようだけど

似たデザインのスプーン









あ「おかゆにも」て書いてある(汗)




    




ずっと大切にできる器を一つ一つ

いつかコーディネイトできる食卓へ・・




 

ポチッと応援お願いします♪





にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト







私のお気に入り ホワイト・ブラック インテリア雑貨たち


WAGAYA ホーム










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.10.18 12:57:32



© Rakuten Group, Inc.