128864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mehr Light ! (お絵描き日記)

Mehr Light ! (お絵描き日記)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

argus100

argus100

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

argus100@ kokoさん お久しぶり。勿論憶えてますよ。 更新し…
koko@ お久しぶりです 覚えてますか??  最近は、更新してな…
argus100@ goghVさん 2 私の先生によるとマットな画面だったらア…
goghV@ Re:goghVさん(03/06) argus100さん おはようございます >…
argus100@ goghVさん いや、、ヘタな鉄砲も数うちゃあたる、っ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

▲人前でアピールする… New! 月いちさん

上高地へ 2日目 New! himekyonさん

山と旅と酒と温泉。… haihaihaihaiさん
コラージュ GOOD LUCK!さん
I'm gonna keep on w… 伊藤世界さん
2007.12.18
XML
カテゴリ:クロッキー


ヌード描いています、クロッキーが好きです、というと
エッチですねというような目つきで見られることも多い。
僕自身、最初はそういう期待感がないわけではなかった。
ヌード写真を撮るのと同じぐらいのセクシーな興奮があるだ
ろうと思っていた。
でも実際はじめて見るとクロッキーは写真を撮ることとは全然ちがう。
被写体をいかに色っぽくとるか、とか
セクシーに見せるかとか、そういうことはまったく考えないのだ。

僕にとってのクロッキーとは短い時間で、どれだけモデルを描ききれるかとの勝負だ。
あと3分しかない、、と考えると思わずいい加減になったりしがちだ。
それをちゃんと描ききるには自信と感情のコントロールが必要だ。
だから下手なりに満足できたときは、かなりの充実感がある。

モデルを見る時だって、胸なんてあまり見ない。
一番見るのは体の外の線だ。
鋭い強い線はどこにあるのか。
それから影のできる位置と強さ。
影はどのくらいぼけているのか。
少ないタッチで立体感を表現するにはどうしたらよいのか。
上手な人になると、線だけでボリュームまでも表現することができる。

今回のモデルさんは肩幅の大きい、たくましい感じの人だった。
体全体にボリューム感があった。
僕のような下手くそが、こういう人を描くときは
本当にボリュームがあるんだよ、と感じさせるのが難しい。
ちゃんと描ききらないと、バランスを失敗しているように見えがちだからだ。


そんなわけで、モデルさんに色気を求めたりはしないけれど、
モデルさんとうまくコミュニケーションがとれると、クロッキーはさらに面白くなる。
休憩時間に話したら、バレエを習っている人だった。
「体で表現するって楽しいですよね。絵にも通じるものがあると思います。」
「じゃあ、一度シューズを履いてみたら?」

そのあとから彼女は急に大胆なポーズを連発し、
アトリエ全体にすごくいい緊張感が流れた。
誰も一言も話さず、紙をめくる音だけが大きく響いた。
モデルをただのトルソーにせず、人間として描ければ
色気とちがったエネルギーが表現できるのかもしれない。



7.jpg




8.jpg



10.jpg



9.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.18 22:56:37
コメント(4) | コメントを書く
[クロッキー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.