147420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WaHaHa Chicago!

WaHaHa Chicago!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Comments

WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) ピィーさん >本当びっくりしました。ま…
ピィー@ Re:ブログ終了のお知らせ 本当びっくりしました。また楽しみにして…
WaHaHa Yukko@ Re:ビックリしました!(03/01) Yutaさん >他のブログに移るんですか!…
WaHaHa Yukko@ Re[1]:ブログ終了のお知らせ(03/01) JapanSFO2さん >あ~ビックリした! >…
WaHaHa Yukko@ Re:も~~!(03/01) HIROさん >久々にPCの前に座りYuk…

Favorite Blog

♂♂ San Franciscoの… JapanSFO2さん
日々悄然 aikobeanさん
自己流パン焼き日記 べーぐる515さん
ちびっ子ギャングズ… ジェイキーさん
風の街でのチョコラ… ゴーソックスさん

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Profile

WaHaHa Yukko

WaHaHa Yukko

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年07月13日
XML
九州地方、台風接近中。
週末は出かけて気分転換をしていたのですが
今週末は家にいなくちゃいけないかなー。ちょっと心配。




日本の滞在も、残すところあと2週間となりました。

来週後半には関東に移動して
神奈川の故郷と
所沢の妹のところに遊びに行ってから
シカゴに帰国しようと思っています。


夫の実家にこんなに長く滞在するのは初めて(約4週間)。
自分の実家のありがたさが身にしみています、はい。しんみり。



さて、長すぎる前置きは置いておいて
本日は、上の2人の子供たちの小学校の最終日です。

昨日の下校時に先生方にご挨拶に行ってまいりました。


「せっかく慣れた頃なのに」
「しっかりあちらで日本語も勉強していたのですね」
「クラスでお手伝いをしてくれたり大活躍でした」
「すっかりクラスの一員でした」
「本性がそろそろ出てきた頃なのに!」

などと爆笑、コメントをいただきました。


日本語をしっかり勉強していた、、、、


のくだりは小1の娘の先生の発言。
小2の先生は、agreeしてなかったけどねー



でも、今回の体験で確信しました。


子供はどんな環境でもやっていける能力があればいい。

その土地に居る間は、その土地の勉強に一番力を入れるてもいいかも




 (子供の年齢や、滞在期間、帰国する予定などによると思いますが) 


海外に住んでいて帰国してすぐに国語や漢字の満点は期待されていないわけです。

それは徐々に子供が習得すればよいこと。
まだ低学年だしアメリカ滞在も3年目で
日本人なので、日本になじむのは早い早い。


ということで、シカゴに戻ったら
今までどおり、
現地のライフをエンジョイするほうに力を入れていこうと思います♪






今日は最後の日。
お別れ会をするんだって。
どんなことをするのかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年07月14日 08時28分21秒
コメント(4) | コメントを書く
[日本の小学校体験入学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.