|
カテゴリ:マーケティング
皆さんこんにちは
豊橋かつぶし屋のまるぶん 若だんなでございます。 本日はランチェスター経営戦略の講義に行ってまいりました。 発表をされるアグリコ中部の鈴木さんと以前お知り合いになっていました。 (話し込んでいたら私の知人の親戚であることが判明!相変わらず世間は狭い!) 「鈴木さんが発表するなら是非行きますよ!」ということで行ってまいりました。 アグリコ中部さんは農家の店しんしんというお店を展開しておりまして、兼業農家、専業農家 さんを相手にご商売をされています。(基本的には店舗販売) 僕が最もおもしろい!!!と思ったのは 「原則に基づく意外な商品!!」 皆さん何だと思いますか? それは「鍬だそうです。」 お客様の声の中に「鍬の柄が短い、角度が違う」等の意見があったそうです。 元々は鍬は地元の鍛冶屋さんが注文に応じて作る物で地域によって長さや角度が違う物 なのだそうです。(初めて知りました。) 大量生産がしにくい!!(大企業が目を付けない!!)ということに着目して それぞれの地域に応じた鍬を開発したそうです。 またランチェスター戦略の中にある接近戦(はがき作戦)を実行してよりお客様との濃密な コミュニケーションを取られていました。 しかし僕が痛切に感じたのは「僕は鈴木さんに負けている!!」と痛感いたしました。 鈴木さんは60歳近いにもかかわらず向上心を持ち勉強して実行されている だから戦略もさることながら熱意や向上心がすばらしいですね!! 僕は会う人全てに敗北している気がしますが様々な人に出会い敗北しながら学ぶことで 成長していきたいと思います。 鈴木さんありがとうございました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|