143056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かつぶし屋の若だんな

かつぶし屋の若だんな

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

若旦那8741

若旦那8741

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

一期家一笑 ヒロシ… 杉浦大西洋さん
aki坊のブログ 愛'm aki坊さん
和風あん餃子夏目家◆… 豊橋:餃子の夏目家さん
毎日の夕ご飯メニュ… 森の妖精5561さん
イタポケ店長日記 イタポケ店長さん

コメント新着

KENT291@ Re:東京出張番外編(かつぶし屋の踊り子)(07/18) ブログの再開をキリンのように首を長くし…
若だんな@ Re[1]:東京出張、豊洲へGO前編(07/09) 愛’m aki坊さん >☆ 久しぶり~♪ > …
愛’m aki坊@ Re:東京出張、豊洲へGO前編(07/09) ☆ 久しぶり~♪ 丸文がますます発展し…
愛’m aki坊@ Re:うおまち!!!(01/23) ☆ こんにちは♪ 御活躍のこと お喜び申…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

フリーページ

ニューストピックス

2009年03月28日
XML
カテゴリ:マーケティング
 皆さんこんにちはウィンク

豊橋かつぶし屋のまるぶん 若だんなでございます。

本日はランチェスター経営戦略の講義に行ってまいりました。

発表をされるアグリコ中部の鈴木さんと以前お知り合いになっていました。
(話し込んでいたら私の知人の親戚であることが判明!相変わらず世間は狭い!)

「鈴木さんが発表するなら是非行きますよ!」ということで行ってまいりました。

アグリコ中部さんは農家の店しんしんというお店を展開しておりまして、兼業農家、専業農家

さんを相手にご商売をされています。(基本的には店舗販売)

僕が最もおもしろい!!!と思ったのは 「原則に基づく意外な商品!!」

皆さん何だと思いますか? それは「鍬だそうです。」

お客様の声の中に「鍬の柄が短い、角度が違う」等の意見があったそうです。

元々は鍬は地元の鍛冶屋さんが注文に応じて作る物で地域によって長さや角度が違う物

なのだそうです。(初めて知りました。びっくりびっくり

大量生産がしにくい!!(大企業が目を付けない!!)ということに着目して

それぞれの地域に応じた鍬を開発したそうです。ウィンク

またランチェスター戦略の中にある接近戦(はがき作戦)を実行してよりお客様との濃密な

コミュニケーションを取られていました。びっくりびっくり

しかし僕が痛切に感じたのは「僕は鈴木さんに負けている!!」と痛感いたしました。

鈴木さんは60歳近いにもかかわらず向上心を持ち勉強して実行されているびっくり
だから戦略もさることながら熱意や向上心がすばらしいですね!!

僕は会う人全てに敗北している気がしますが様々な人に出会い敗北しながら学ぶことで

成長していきたいと思います。ウィンクびっくり

鈴木さんありがとうございました。

鈴木勇.jpg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月28日 17時42分55秒
コメント(4) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.