658095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

母の身長を超えてゆけ~思春期早発症の男子~

母の身長を超えてゆけ~思春期早発症の男子~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.12
XML
カテゴリ:子育て-ムスコ
生後10日目となりました。

上のムスメは完母で育ちました。
確か生後1日目から授乳し、その日は足りない分は糖水で補い
生後2日目からは必要量の母乳が飲めていた(飲む前と後で体重を計って引き算)ので
ミルクは足しませんでした。
その後も入院中は母乳で足りていたのでそのまま退院となりました。
退院後、夜中にギャン泣きする娘におっぱいをあげ続け、
心身ともに疲れちゃったことを覚えています。
ただ、生後1ヶ月にならないうちに授乳間隔があいてきて夜もよく寝るようになったので
大変だったのは退院後の2週間ぐらいだったと思います。

そんな風だったので、ミルクを一度も飲ませたことがなく、
その後、母に預けたくても絶対にミルクを飲まないので
何か用事があってでかけたいときは授乳の合間にバタバタと出かけていました。
そんなおっぱい星人のようなムスメでしたが、1歳直前であっさりと卒乳。
離乳食とフォローアップミルクで満足してた様子でした。


そしてムスコ。
同じように生後1日目から授乳し、糖水を追加しました。
生後2日目のお昼から母子同室となり本格的な授乳が始まったのですが
ムスメの時のようにはうまくいきませんでした。
母乳はそんなに出てる様子はないし、ムスコもまだうまく吸えないし。
頑張って授乳して体重を計っても「2グラム」とか。

「ムスメはこのタイミングで20グラム飲んでたよな~」とかって、
比べても仕方ないのだけれど思ってしまう。
「2グラムの母乳+20ccのミルク」というのが続きました。

でもそんなに気にもしてなくて。
完母は楽チンだと思ってたけど、混合も楽チンかなって思ったり。
でも助産師さんがいろんなアドバイスをしてくれて励ましてくれて
何度もマッサージをしてくれてってしてるうちに
退院前日くらいは20~30グラムを飲んでくれるようになりました。
なのでミルクを追加するのも夜中の1回だけ。

後は頻回授乳になるけど、どんどんおっぱいをあげてました。

退院してからも同じように夜中の1回だけミルクを追加しましたが
昨日の夜はミルクを追加しませんでした。
でもまた今夜、必要があったら追加しようと思っています。

とにかく「頑張りすぎない、こだわらない、無理しない」って感じで。

もらったミルクもまだたくさんあるしスマイル


母乳で足りてるのかどうか気になるところではあるんですけどね。
病院みたいに「before/after」で体重を計れたら飲んでる量が分かるんですが
オシッコもウンチもちゃんと出てるのでまぁそんなに気にしなくていいのかなって。

ミルクを飲めるほうが母に預けたりもできて便利だし。



そうそう、今朝、私がムスコを抱っこして体重を計り、
抱かずに計った体重と引き算すると3.65kgありました。
退院時の体重が3334gだったので一応増えてるってことでいいのかな。

ちなみに私の体重ですが・・・。
出産前日は+7.8kg だったのが出産翌日は+3.5kg(妊娠前と比べて)。
退院前日は+3.6kg だったのが今日は+0.9kg。

入院中は大量の病院食をほぼ完食していたのが
退院してから適量のおかん食になり、体重がよい感じに減ってきています。

まぁ体重も気になるのだけどそれより気になるのは体形ですわねショック



下矢印カテゴリーを変更しました。応援してもらえると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.12 09:33:48
コメント(8) | コメントを書く
[子育て-ムスコ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.