657947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

母の身長を超えてゆけ~思春期早発症の男子~

母の身長を超えてゆけ~思春期早発症の男子~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.14
XML
カテゴリ:子育て-ムスコ
生後12日目、退院してから7日目。(さかのぼって書いています)


沐浴しようとオムツを開けたらへその緒が取れてました。
(あと1週間は消毒しないといけませんが、取れるまでは気になるので取れちゃうと嬉しいです)


陣痛室、分娩室よりも気になっていた「病室」のこと。


病室については、入院するなり助産師さんとのいろんな話の中で「個室希望」をお願いしました。
その時点では個室に空きがなかったのですが、「明日には空く予定です」と言われました。

出産してカンガルーケアの後、体を拭いてもらって着替えさせてもらって
トイレに連れて行ってもらったら病室に行くのですが
「個室が明日に空くので今夜は大部屋でお願いします」と言われました。

午前2時ごろに案内された6人部屋には3人の産婦さんとそれぞれの赤ちゃんがいるようでした。
私は窓際のスペースに案内してもらいました。
まだ赤ちゃんのコットは置かれていないので「そんなに狭くもないかなぁ」って思いました。

大人のベッドのほかにはテレビ台(下に冷蔵庫が設置されていて、引き出しが2つあり)、
中に荷物を入れられる長いす(2人ぐらい座れる大きさ)、産婦さん用の丸いすがありました。


「今夜は興奮で寝られないかもしれません」と助産師さんに言われてたのですが
恐れていた後陣痛にもそれほど苦しまず、あっという間に眠りにつきました。

・・・が。寝付いて1時間ぐらいでしょうか。
足向かいのスペースの赤ちゃんが泣くこと泣くこと。

「とりあえずオッパイあげて、でも泣き止まないから赤ちゃんをそのままでミルクを作りに行く」
っていうやり方なので、とにかく赤ちゃんはずっと泣いてるわけです。


それが何度か続いて、そのうち違うスペースの赤ちゃんも泣き出し・・・ってことで
結局私は赤ちゃんの泣き声であまり寝られず、5時には完全に目覚めてしまいました。

「これはやっぱり個室じゃないと辛いかも・・・」って思っていたら、なんとその日の午前中に
私以外の3組様は皆さん退院され、大部屋に一人、という状態となりました。

「これなら個室じゃなくてもいいかも」ってちょっと思ったんですが、
私の父親が面会に来るときに個室がよさそう(他の産婦さんに会うのが恥ずかしいらしい)だし、
もうお願いしちゃったしってことでその日のお昼前に個室に移動しました。

そうそう、個室は2タイプあったんですが、空いたのは豪華なほうの「個室A」。
部屋はまぁまぁの広さで、大部屋と同じテレビ台・産婦さん用の丸いすのほかに
洗面ドレッサーと丸いす、幅50センチぐらいのクローゼット(ロッカー)、ソファー2つと机がありました。

その日は「出産後まだあまり時間がたってない」ってことで
「母子同室は翌日から」にしてもらったので広い個室でひとりで昼食。
なんだか寂しかったけれど大部屋でもみなさんカーテンを閉め切ってたし。
なので広い個室で「セレブ妻」気取りでのんびり過ごしましたスマイル

3時の面会時間には両親と姉、ムスメが来てくれたうえに
助産師さんが部屋にムスコを連れてきてくれたのでみんな大喜びでした。
そんなに大騒ぎはしないけれど、個室でよかったなぁっと思いました。
父もゆっくりしてくれてたし。

その日の夜はひとりで静かにぐっすりぐっすり眠ることができました。

翌日には義両親が来てくれて、やっぱりソファーでゆっくりしてもらって
同室になってた息子をゆっくり見てもらえてよかったです。


個室料金は 13,650円×5日=68,250円 かかってしまったけれど、個室にして本当によかったと思っています。

部屋に洗面ドレッサーがあるとオムツ替えの後、
授乳前に手を洗うのに部屋を出なくていいから早いし。
母子同室だと短時間でもなるべく部屋を空けたくないので、
お箸を洗うのも歯磨きするのも、その部屋でできるのは便利でした。
ソファーはお客さんのためだけでなく、夜中に泣き出したムスコを抱っこしてあやす時にも便利でした。

そんなこんなで、病室は差額料金を払ってでも個室にして大正解だったと思っています。



  ~ つづく ~



にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.15 12:07:08
コメント(0) | コメントを書く
[子育て-ムスコ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.