658107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

母の身長を超えてゆけ~思春期早発症の男子~

母の身長を超えてゆけ~思春期早発症の男子~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.16
XML
カテゴリ:子育て-ムスコ
生後14日目となりました。

ムスコの体重は4日前とまったく変わらず・・・
って言っても50g単位の家庭用体重計で
私が抱っこして計り、抱っこしないで計って引き算するっていう計り方なので
そんなに変化がわからないのかなぁ。

生後数日の体重って出生時より減るんですよね、普通。
生まれた時の5~8%ぐらい減るんですって。
で、生後7日~10日ぐらいで生まれた時の体重に戻るとか。

退院時(生後5日)にはまだ出生時より減ってたのだけど
自宅で(引き算で)計ったら生後8日目にはもう出生時より増えてたので
まぁそんなに心配しなくてもいいのかな。

ムスメの時は毎日どんどん丸くなっていったような記憶があって。
比べちゃだめだって思いながらもやっぱりちょっと気になっています。



そして手足の皮膚がまだまだボロボロしています。
これも個人差があるんですってね。ムスメも同じようにボロボロしてたので
みんなそうなるんだと思ってたらそうでもない様子。

これは「新生児落屑(らくせつ)」っていうそうです。
そりゃぁずっと羊水の中にいて、急に乾燥した空気の中に出てくるわけで。
生後2~3日で全身の皮膚がカサカサ、ボロボロになってくるんです。
で、毎日沐浴のたびに少しずつきれいになっていってます。
もうすぐでツルンツルンになるのだけど・・・ちょっと淋しいような。

でも顔の皮膚は1ヶ月ぐらいからカサカサしたりポツポツできたりするんですよね。
ほんと赤ちゃんってデリケートだわ。

そういえばムスメの時はオムツかぶれでお尻が真っ赤になったのだけど
ムスコは今のところなんとか大丈夫みたい。
数日前、ちょっと赤くなったのだけど、おしりふきで拭いた後にちょっと乾燥させてから
オムツをするようにしたら治った様子。
このままツルツルお尻のまま過ごせるといいなぁ。


にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.16 16:50:19
コメント(2) | コメントを書く
[子育て-ムスコ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.