657942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

母の身長を超えてゆけ~思春期早発症の男子~

母の身長を超えてゆけ~思春期早発症の男子~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.21
XML
カテゴリ:子育て-ムスコ
生後19日目となりました。

抱っこしての体重測定(引き算方式)では3.9kgとなりました。
出生時、3384グラムだったのでまぁまぁ順調に増えているほうかしら。どうだろう。

おっぱいは順調に出てると思うのだけど、ムスコは「チョイ飲みおやじ」なので
「右おっぱい」→「左おっぱい」→「右おっぱい」→「左おっぱい」で
授乳したいのに前半1クールで寝ちゃうことが多いのです。
なので1時間ぐらいでまた泣いてオッパイをほしがることになります。

でも日中はそれでいいかって思って頻回授乳で頑張っています。

夜も前半はそんな感じだったりするのだけどなぜか午前2時以降ぐらいは
ちょっと時間があくのでちょっと楽です。

日中は暑いから喉が渇くのかなぁ。。。まぁ疲れないように適当にミルクを足しつつ
乗り切ろうと思っています。


で、私の体重は妊娠前よりも少し減っています。
まぁ今朝だけのことかもしれないのでぬか喜びしないようにしますうっしっし



さて。
出産報告の時に少し書きましたが、実は出産前にちょっと心配事が起きていました。

早朝に入院し、何度かNSTをしてもらいました。
午前中、午後は特に問題なかったのですが、
夕食を食べて排便した後のNSTでひっかかりました。

陣痛(子宮収縮)時に胎児の心拍数が下がるという状態が発生したんです。


退院後に調べたのですが、胎児の心拍数が 120/分未満 になるのを「徐脈」というそうです。
で、子宮収縮に同期して起こる徐脈は「早発一過性徐脈」といって
「良好なパターン」だそうですが
他の「遅発一過性徐脈」や「変動一過性徐脈」は少し?結構?危険らしい。


今から思えば私の場合は「早発一過性徐脈」だったと思うのですが
助産師さんからは
「赤ちゃんがちょっと苦しい状態かも。生まれた時に苦しくないように」という説明を受けて
「酸素投与」されました。

・・・両方の鼻の穴にプスッとさすやつです。

で、陣痛時には「鼻から吸って口から吐いて~」ってやってたのですがイマイチ改善されず。
横で見てる旦那がNSTの機械を見て、心拍数が下がるのを見るたびに
「あっ」っていうのが気になっちゃってね。
だってこっちは陣痛でつらくて、でも心拍数が気になってるわけで。
その時に残念そうな声で「あっ」って言われるのはつらいでしょ。

なので、旦那には帰ってもらったわけです。


そうこうしてるうちに子宮口は8センチになり、「歩ける間に分娩室へ」と言われて移動。
でもその前にまだトイレに行く余裕はありました。

分娩室に行ってからもまた鼻の穴にプスッとさして酸素を吸ってたけれど
胎児の心拍数が下がる現象は改善されないので次は「酸素マスク」になりました。

そしてその後は普通に陣痛に苦しみ、普通に出産しました。

産後、胎盤を見せてもらったのですが、胎盤と羊膜の間でなぜか出血していたそうです。
これにより、母児間での酸素のやりとりがうまくいかなくなったのかな???という
正解はよく分からない状態でした。

助産師さんは「早期胎盤剥離」とか「臍帯の巻きつき」とかを想定し
「帝王切開もありえるかも」とまで考えてたそうです。

出産までにもっと時間がかかったらそうなったのかもしれませんが
結果的には経膣分娩で出産できたわけです。

出血した原因も分からないしね。歩きすぎたからか、夕食後の排便が悪かったのか?
それも違うだろうって感じだし。


そんなわけで出産前の数時間は「大丈夫なんだろうか」ってドキドキしたし、
出産後だって「あの数時間、酸素が足りなかったことはその後の成長に問題ないのか」って
心配しないでもないけれど。

今はあまり気にせず、成長を見守っていこうと思っています。



にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.21 20:13:06
コメント(2) | コメントを書く
[子育て-ムスコ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.