743383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わかめの「えっ!」日記

わかめの「えっ!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2010.11.05
XML
大垣市の自主講座『リコーダーアンサンブルの楽しみ』の第3回目♪

…先週に引き続き(連続)の開催ということでしたが、22名のうち14名の方にご参加を頂きました☆(お休み連絡は4人から頂きました☆)
一応、奇数の金曜日夜の開催という事にしてあります☆(盆・正月には特例あり。)

・『講座専用☆スケール練習』
…パスしました。

・『リコーダー・エチュード』
全員で1、2、3、と練習してから、全体を3つに分けてパート分けを行い、順番に交代して合わせてみました。ニ短調。重く暗め~なメロディーが中世を思わせますか?…太鼓を入れると雰囲気が出そうです。。。
重奏チャレンジに使ってみました☆

・『通りゃんせ』
ソプラノは譜面のA1を、アルト・テナー・バスは譜面のA2とA3に分かれてやってみました☆
これも重奏チャレンジに使いました☆

・『Silent Night』
これも重奏チャレンジしました♪

・『クリスマス組曲』は今回の目玉です☆
割と平易でアンサンブルの楽しさを味わえるかなと期待しているのです♪

101105 講座メモ.jpg

・『東方からの』
統治者現る!…みたいな感じでしょうか。時折、進軍ラッパが聞こえます。大砲の音が入れたくなります☆(…威勢はいいですが、権威の誇示だけであって衝突はありません。)
全体的にスタッカートで行軍が表現できればいいです☆

・『庭の犬』
クリスマスは八分の六です♪…下3声の変化が暖かくてステキな曲です☆
きよしこの夜と同様に八分音符で3つ動く箇所がポイントとなります。急がずに変化していけたら大丈夫☆
…2拍子で振ると掴みにくいですが、強拍に相当する箇所は短くならないようにしないといけません。音楽がせせこましくなってしまいます。

・『ベツレヘムの星の下で』
賑やかに楽しくクリスマスを祝う雰囲気が出せたら正解です☆
途中の八分の六は2拍子です☆(…最初から2拍子ですが。)…すると、八分音符の箇所は3連符みたいに感じる訳ですが、急がないように変化できれば大丈夫♪
最後のプレストは「速くなった!」と分かればオッケー♪

・『そり滑り』
メロディーはまるで指の交叉のエチュードみたい(笑)☆
トリオからのアルトと4つめのくくりのソプラノがそれらしいメロディーになっています♪
演奏は1122334412とやります☆

…何だか飲み込みが早くて、11月頭だと言うのにクリスマスの準備ができてしまったような気がします。
なので、予定を繰り上げて、後半に準備していた楽譜を次回には配布する事にしました☆
今度のはコラールを二つと、軽やかな3重奏です。
部屋を3つ確保してあるので、小グループでのアンサンブルというのも体験します☆
これまた楽しみな事です~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.06 16:00:44
コメント(0) | コメントを書く
[かがやき自主講座~♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X