743383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わかめの「えっ!」日記

わかめの「えっ!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2010.12.17
XML
大垣市の自主講座『リコーダーアンサンブルの楽しみ』の第6回目♪

先日からの寒気で山々は白くなっています。大垣はまだ雪は降っていませんが。
そんな中、22名のうち14名の方にご参加を頂きました☆
(お休み連絡は4人から頂きました☆)

まずは体と楽器を温める練習♪

・『通りゃんせ』
元々は言葉のある曲からタンギングの練習につなげたいと思って準備した曲です。
…そんな目論見は数回で吹っ飛んでしまっています。
まず全体で3部の合奏をしてからユニゾンでメロディーをやってみました。

・『リコーダー・エチュード』
ざくっと3つにグループ分けをして3部合奏の練習に使っています。(ニ短調)
今回も端っこから123123123…という要領でパート分けをしてやってみました☆
お隣とは違うパートながら、終止の音はユニゾンですので油断禁物です!
ガイド役としてSn.で第3パート(メロディー)を吹きました。

次いで、クリスマス時期を目標に練習してきた曲☆

・『Silent Night』
…最後に「アーメン♪」って入れるんだったな、と後悔しました。

・『そり滑り』
演奏は1122334412とやります☆
…トリオ部分でもっとメロディーを聴かせたいと思い、人数調整したいと考えはしましたが、そうはしていません。バランスを考えてちょっとだけパートの調整をしました。
伴奏の「うんぱっぱ」はテンポを守ってやっていただきたいです。走らないように。

・『クリスマス組曲』
・『東方からの(わかめ命名=センス悪し。)』
やや迫力が落ちていますが、軍隊の行進ぽく聴こえればOK。
最後の音は伸ばさないで切りたいです。

・『庭の犬(わかめ命名=変だし。)』
素直に3拍子で2小節ワンセットみたいに思っていればよろしいと結論。
合奏→重奏と変化をつけてみたいと思いましたが、クリスマスみたいな穏やかな行事に対して、小手先の表現を繰り出すのもナニかと思いましてその発想は無しにしました。

・『ベツレヘムの星の下で(わかめ命名=これはこんな感じでしょう♪)』
一貫して二拍子ですが、テンポの変化(急→緩→急→とっても急)はわかめの指揮に従ってやって頂けるようにお願いしないといけません。

3曲ともにクリスマスまでと考えて練習してきましたが、出来が良いのでもったいなくなってきました。名残惜しいとでも言うか。。。
…と思っていたら、恰好の発表チャンスがある事に気がつきました♪
皆さん「うん」と言ってくれると嬉しいのですが。。。

さて!
今回も「アンサンブルをやりましょう♪」という企画☆
3つにグループ分けをして各グループで40分ほどアンサンブルを楽しんでいただきました☆
皆さん概ねメッツガーの『7つの小品』に取り組んでおられました♪

最後の時間を使って発表会♪
6人の組は3人ずつのアンサンブルを2組やって頂いたので、都合5組が発表して頂けました☆

・『シチリアーノ
曲のイメージは名曲の数々と同じ。
・『3度のたわむれ』
同じ音型の動き方がポイントになります。
…そう言えば思い出すのが昔テレビコマーシャルに流れていた自動車「ジェミニ」の映像。
・『スケルチーノ』
注意書きに「できるだけ速く軽く」とあり、これが結構難しいです。
インテンポよりはやや突っ込みがちなスタカートが良いかもです。ノリが大事。
・『ます』
おおらかな演奏をしてくださいましたよ♪

…こういう自由なアンサンブルっていいなーっと思います♪
共通の楽譜(課題)があるって言うのもいいです☆
問題があるとしたらパート分けだろうと思いますが、ソプラノとアルトの両方を吹けさえすればそういう問題も無いだろうと。
…なので、わかめは両方やろうねーってお話します☆


さて。
次回は年明けの7日。

もうお正月なのですね☆良いお年をお迎えくださいという事で、
その前に忘年会を計画しました☆

場所は『村さ来』大垣駅前店(大垣市高屋町4丁目49 Tel.0584-74-1320)
時間は18:30と予約したと思うのですが、わかめは18:00位には行くつもりです☆
お代金は割り勘です☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.18 18:47:08
コメント(0) | コメントを書く
[かがやき自主講座~♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X