744306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わかめの「えっ!」日記

わかめの「えっ!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2011.08.25
XML
カテゴリ:リコさぁ♪
ここの所、不安定な天気が続いています。県下は大雨警報が出てたのかしら。
…雨は降っていませんでしたが。
…お一人がお仕事でお休みでした。なので4人での練習記録。

・g-moll『主よ私たちに御言葉を守らせたまえ。』
はじめ、Aさんのをやって2分音符で和音がすっすっと変わればいいな♪とか試しながらやりました☆
その後、Bさんのんもやりました。
…ちょっと『ド』が合って無かったなぁ。。。ドーしたんかなぁ。。。

・Es-Dur『おお神、汝善なる神よ』Bさんのみ。
・c-moll『天にまします 我らが父よ』Aさんのみ。

・『天にまします 我らが父よ』(パッヘルベル編)
ゆっくりした4拍子と思えば難しい事はありません。細かい音符を急がない事が重要です☆

・『ふるさと』
Cの箇所、アルトにスケール練習がついています♪軽いタンギングでメロディーに華を添えて欲しいです☆ゆっくりゆっくりと盛り上がるスケールですな☆ステキ♪
…一方、Dの箇所4小節は編曲意図不明。敢えてこじつけるなら「鳥の声」だろうか。

・『そりすべり』
「軽快に」…という指定があります(笑)。…音楽にはその曲に合った速さってありますから、そのテンポで演奏する事が大事。もしもうまく演奏できない箇所があったら、拍に当たる音をしっかり出して乗り切りたいです☆…それでとにかく大きく音楽には影響しないはず。(…何だか「負けた気がする;」という気持ちは残るかも知れませんが。。。)

・『英国恋物語エマ 第一幕』より
曲順は3(急・イ短調)→2(緩・ト短調)→1(急・ト長調)という順に変更しています♪
3曲ともにこなれてきています。美しいし楽しいです♪とってもステキ☆

・『バロック・ホウダウン』
いろんな「ふし(テーマとなるメロディー)」が出てきますが、そういう箇所は「こういう曲だな♪」とわかるのが大切☆(…立ち上がってパトランプ点けて演奏するとか♪)
…演奏する側が認識しているというのも浮き上がらせるのに有効だと思うので、他のパートにそういう節が出てきたら注目して聴くという事も大事です☆

・『狸ばやし』
派生音がややこしくて大変!中間部はコラール風でしっとりと演奏するといいかも♪楽しい曲なのでしっかりと練習したいと思っています☆

・『ワシントンポストマーチ』
…演奏会でアンコールとか頂けたら、会場の皆さんに手拍子をして頂いて演奏したりするわけですな☆いい感じになっていましたよ~♪

・『アベマリア(アルカデルト)』
…キレイなコラールです。歌詞が書いてあるので、句読点に当たる部分で息継ぎができるといいですね。上下にたくさんの楽器編成で厚くできたらもっときれいかな。。。

・『待ちぼうけ』
アーティキュレーションについて今度打ち合わせしたいなと思っていましたが、調子よく行ってたのですっと終わりました(汗)。これもこなれています☆

・『さんぽ』
「付点と旗のセット」と「3連符」とか書きましたが。注意書きに「一緒だよー☆」と書いてありました。歌をうたうような感じでできればオッケーです☆

・『フィンランディア』
キレイなコラールのはず。♭2つがいけなかったのか、すっきりしない音が多々合った様子でした。回数こなさんと遺憾なぁ。。。

・『バラード』
・『ブルース』
・『リフス』
4人でしたが予習を兼ねて練習しました。これをやってると「疲れるー」という声が出ますが、いずれもかっこいい曲です☆わかめ最近のお気に入りなので、ガンバローと思います☆

・『マイメモリー』
・『ナウシカ・レクイエム』
・『人生のメリーゴーランド』
・『いい日旅立ち』
…以上は今日はお休み。

今回、お2階の少し小さめの部屋で練習しました☆演奏している音がまとまっていたと思うのは部屋のせいかも知れないと思いましたが、いい感じでした☆
…ところで、エアコンが新しくて快適です♪設定音頭…どんな音頭や。…設定温度は27℃でばっちりでした☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.25 19:05:50
コメント(0) | コメントを書く
[リコさぁ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X