742996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わかめの「えっ!」日記

わかめの「えっ!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2012.06.15
XML
大垣市のかがやき成人学校『リコーダーを楽しもう♪』の第3回目でした♪
今回も18名のご参加を頂いて練習できましたよ☆

1.基礎的な練習
毎回触れている事ですが、この講座は「リコーダーのことばで歌えるようになろう」がテーマ。
リコーダーは吹こうとするとあまり良い音にはならないので、合唱する要領でリコーダー合奏ができたらいいなと思っています☆
今回は「返事」と「呼びかけ」のエチュードその1を試してみました。次回はちょっと進んで、一人ひとりに合った呼びかけを試してみたいと思います。で、もっと進んできたら、楽譜に起こしてみようと思います☆ …できるかな。

2.配布楽譜の練習

・『夕やけこやけ』
Aの箇所S1は高いファ♯の音程に注意。Aは裏から始まるリズムに慣れる必要があります。
Cの箇所、テナーがメロディーを受け持ち、それに寄り添うようにアルトが副旋律を演奏します。慌てないで対応したいです。テナーからソプラノ2へ、1へとメロディーが受け継がれて行きますが、流れを壊さないように気持ちをつないでいきたいです。
Dの箇所はAとTの動きがタテに揃うと気持ちよい。Bの箇所にもある所の、最後2小節は徐々に盛り上がってキレイなハーモニーに仕上げたいです☆

・『こきりこ節』
…知っているメロディーというのは取り組みやすい反面、なあなあで進みがち。要注意です。後半は八分音符のずれ方がもっと際立つと面白いのになぁ。
和音的な組み立てとしては、同じ動き方をする同士がちゃんと鳴っていれば問題ないのかな。

・『大きな古時計』
全体的にのんびりした楽譜なので、転調したところはメリハリをつけたくて人数調整しています。

・『ガーシュイン その1』
ぶっちゃけラブソングなので、そんな雰囲気が出るといいですねー☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.18 18:59:49
コメント(0) | コメントを書く
[かがやき自主講座~♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X