742998 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わかめの「えっ!」日記

わかめの「えっ!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2012.09.07
XML
大垣市のかがやき成人学校『リコーダーを楽しもう♪』の最終回♪
23名の登録メンバーのうち、13名のご参加で練習しました☆

1.基礎的な練習
大勢でリコーダーを楽しんでいて大切なのは音程感。
音階というスケール(階段)がぴったり合うなら言う事は無いですが、もっと単純で大切だと思う5つの音について音合わせの練習をしました☆
この5音が取れるようになったら「ハ長調」「ヘ長調」「ト長調」がキレイになるはずです☆

2.配布楽譜の仕上げの練習(演奏)
・『夕やけこやけ』
・『こきりこ節』
・『ひえつき節』
・『大きな古時計』
・『ガーシュイン 』
・『木曽節』
最後なので、一応録音機材を準備して演奏してみました☆
いい仕上がり具合いだったと思います☆素晴らしい演奏でした☆

3.閉講式
リコーダーを楽しむ事ができましたか?…という質問に対する答えと、10回を終えたご感想をお一人ずつお話をして頂きました☆
新しく参加された方にはちょっと難しかったかも知れませんが、皆さんそれぞれに充実感・達成感はあるはずなのでまた次回につなげて行けたらな、と感じました☆

4.秋からの講座『リコーダーで音楽を楽しもう♪』のお知らせ
おかげさまで20数名のご応募を頂けたので開講できます☆
次回は『冬』のレパートリーを準備していますという告知をさせて頂きました☆
まだ1ヶ月以上のブランクがありますが、その間も少しでもリコーダーを触って頂けるといいなと思います☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.08 07:13:21
コメント(0) | コメントを書く
[かがやき自主講座~♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X