744159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わかめの「えっ!」日記

わかめの「えっ!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2013.02.01
XML
…年が明けてからばたばたしてたら第7回目の日記を忘れておりまして。
今回は、大垣市の『リコーダーで音楽を楽しもう♪』の第8回目♪

3月に予定されている『春のつどい』の事を視野に入れながら、この日は14名の方にご参加いただきました☆

・『Daily Recorder Exercise』
調号無しの「ハ長調」、シ♭を含む「ヘ長調」、ソ♯を含む「ト長調」」、♯二つの「ニ長調」、♭二つの「変ロ長調」について練習しました☆
メロディーは全て同じ。調が違うとスタートの音が高くなったりという難点もありますが、知らないうちに2オクターブもの音域に挑戦しているという思わぬ効果が会ったりします。練習なんだから、失敗を恐れずやってもらえばいいです☆

3月の『春のつどい』に出す曲目を決めましたよ。

P2013_0201_194614.JPG

・『羊たちは安らかに草を食み』『Sheep May Safely Graze』
指定のテンポはおよそ60(1拍が1秒)。4拍子が全部で大体60小節あるので、普通に行ければ4分程度のはずですが、ま、5分かからなければ良しですね。
この曲は「クリスマス」を意識した曲です。

・『冬』
16分音符が崩れないようにテンポを保って演奏したいです。拍の頭を意識する事も大切です。
この曲は文字通り「冬」を意識した曲です。

・『卒業写真』
前半はアルト中心のメロディー、後半はソプラノ中心のメロディーとなっており、感情をこめやすいかなと期待しています。
この曲は「3月の卒業シーズン」を意識した曲です。
3曲を通して、今回の講座らしい暖かい響きをお聴き頂けたらいいなと願っています。

・『春のつどい』のこと
3月10日(日)午後3時半ころの出演予定。(集合は1時間前を目安に)
曲目は上の3曲。曲順もこのまま。
服装は自由。譜面台は会場のものをお借りしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.03 10:54:00
コメント(0) | コメントを書く
[かがやき自主講座~♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X