742997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わかめの「えっ!」日記

わかめの「えっ!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2013.03.01
XML
大垣市の『リコーダーで音楽を楽しもう♪』の最終回♪
熱心な受講生さんに恵まれた事に感謝しています☆15名のご参加でしたよ☆

130301 講座の写真.JPG

・『冬景色』
日本語の歌詞が付いているステキな曲。倣って3番まで演奏する事にしてあります。

・『Songs of the Beatles』
「1.Yellow Submarine」「2.Yesterday」「3.Maxwell's Silver Hammer」
シルバー世代には人気のポピュラー曲だと思っています。

ここからは、春のつどいに出る事を念頭においた練習。

・『羊たちは安らかに草を食み』『Sheep May Safely Graze』
この曲は「クリスマス」を意識した曲です。

・『冬』
全体の流れを壊さないように演奏したいです。この曲は文字通り「冬」を意識した曲です。

・『卒業写真』
前半はアルト中心のメロディー、後半はソプラノ中心のメロディーとなっており、感情をこめやすいかなと期待しています。
この曲は「3月の卒業シーズン」を意識した曲です。

3曲を通して、今回の講座らしい暖かい響きをお聴き頂けたらいいなと願っています。

・3月10日(日)『春のつどい』のこと
集合時間は午後3時半。(時間には余裕を持って来てくださいね☆)
場所はステージ袖。
曲目は上の3曲。曲順もこのまま。
服装は自由。譜面台は会場のものをお借りしましょう。

・『閉講式』
皆さんに感想などを伺いました。
それぞれにやる気を持って取り組んで頂いていること、次回も申し込みをされ、継続的に練習してみたいと思っておられることを伺い、わかめも頑張って勉強していきたいなと強く感じました。

…で、ずっと考えていた事ですが。

アンサンブルはアンサンブルでとってもいいです。
四重奏を四人でとか、五重奏を五人でとか。ステキです☆

メロディーを担当するのはやっぱり楽しいです。
好きな曲を口ずさむってのはやっぱりメロディーだもんね。
伴奏を口ずさむってのはやっぱり変。

いや、その他のパートが楽しくないわけじゃないのよ。
それはそれで楽しめる音楽性が必要だったりするわけですが。
土台・基礎だもんね。

というわけで、こういう講座では「みんなでメロディーを吹く」っていうのがあってもいいな、と思うわけです。

…というわけで、最後に「はなはさく」をみんなで演奏してみました。
合唱の斉唱みたいに、みんなでメロディーを追っかけてみました。

…次回の講座につなげていきたいなと思います☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.03 15:19:43
コメント(2) | コメントを書く
[かがやき自主講座~♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X