744297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わかめの「えっ!」日記

わかめの「えっ!」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2014.07.24
XML
カテゴリ:リコさぁ♪
個別の練習日記をずーっとさぼっていて、気が付いたら2か月半ぶりだと。
結局のところ困るのはわかめちゃんなので、ちゃんと書いていこうと思いました☆

・『やしの実』
夏場になるとやりたくなる曲です☆
日本は海に囲まれているので、遠い南の島から流れ着いた実に思いを馳せるんですな☆
歌うとゆっくりだと思いますが、わかめ言う所の「器楽テンポ」。
心地よいテンポ感で演奏したいと思います♪

・『調子のよい鍛冶屋』
小節の2拍目から始まる楽譜。こういう書き方はこの頃にたびたびあって、ウットオシイですな。
わかめが指揮者だったら1拍ずらして指揮します。わかめは偏屈(…本人は素直だと思っている)。

・『ヘ長調のコンチェルト』
器楽曲をリコーダーで演奏するのって楽しいです☆
メロディーはあっちこっちに動くので、そういう受け渡しと全体的な統一感が大切ですね☆

・『Off To The Fair』
子供向けの曲集みたい。わかり易い1曲めと、スカボローフェアの組。
…今書いてて思ったけれど、意味がありそう。。。(調べるのかな。)

・『トム・トムザパイパーズサン』
古いリズムの組曲と書いてあるけれど、わかめ的にはむしろメロディーに惹かれます☆
いずれもわかり易い素直な曲でステキです☆

・『春の踊り』
スリル感のある3拍子。所々にある「たりらりらりり」って言う箇所がいいなぁ。

・『祝典ワルツ』
難しいのはアルトとテナー。ソプラノとバスは能天気に演奏して大丈夫☆
むしろ、中声部を気にしないで演奏するべし。

・『誰かが私を見つめてる』
ATTB編成のステキな曲☆ちょっと灯りを落として、お酒など頂きながら演奏したいですな。
…でも、暗くて楽譜が見えないとか、酔っ払ってとかいうのが「オチ」ですな。
ちょっと実験的にSnSSAでもやってみました☆ひょっとして曲の理解につながるかもという期待。
結果は「面白かった☆」です。…なんだかゲーム音楽風でもあったような。
印象なんてのは変わりますからね。でもやってみるものだな、とは思いました。

冬場に向けて、昨年やってた『ニューヨークのクリスマス』をまたやってみたいと思います☆
それと夏場なので『綿花組曲』を、秋に向けて『セレナーデ』を持ってこようと思います☆
楽しみがいっぱい~☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.24 19:47:07
コメント(0) | コメントを書く
[リコさぁ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X